記事一覧

バーゲン行ってて多肉を放置(笑)

こんばんは、ハニママです。

今日の天気予報は、曇り時々雨。
ということで、久々に多肉を雨に濡らすことにしました。
雨除けのビニールシートはすべて外し、曇りならと、棚の遮光シートも外してスタンバイ。
その後、近くのショッピングセンターのバーゲンに行ってきました。

3時過ぎに帰宅した時、多肉には日焼けも見られず、良い具合の日差しだったようです。
が、期待した雨は降ってくれませんでした。
こりゃ、様子見ながら水遣りせにゃいかんかなぁ、と思っていたら。
夕方になって突然豪雨が!∑(゚Д゚)
あの雨量で一日中降ったら、流石に水分過多でヤバそうですが…。
それほど長時間でもなかったし、されど雨量はしっかりあったので、多肉にとっては良い水分補給になったみたいです。

さて、そんな庭から。

雪童の花
春に、ビョーンと伸びていた枝をカットして、適当に土にプスっと挿した苗に、花が咲きました。
案外挿し木しやすいのね、雪童ちゃんは。


サブセリシス
昨年、妙にブサイクだったサブちゃんですが、今年はそこまで酷くない、というか、可愛くなったほう。
そんなサブちゃんに侵略してるのは、エンジェルティアーズ錦。
…錦⁇斑が行方不明やがな。
ただのピーチネックレスに見えるし(笑)


朧月、かと思いきや、実はラベンダーフォームです。
これまた、斑が行方不明(笑)
まぁいいか、オボロンも好きだし。


セリアのセメントカップで作った寄せ寄せセダム
斑入りパリダムが元気ですね。
その他は、パープルヘイズ、タイトゴメ、ムスコイデウム。


雪雛
繊細なんだろうと勝手にイメージして、遮光棚に入れていたら、なんだか余計に弱々しくなって。
それならと、遮光なし雨除けなしの棚に入れたらイキイキし出したので、意外にワイルドなようです。


今日の最後は、今年はいつも可愛い子持ち蓮華。
あぁ、可愛い💕
花なんて咲かないでくれたら良いのになぁ。

本日はこれまで。
ありがとうございました(^з^)-☆
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりですー

やっとこさ、人様のブログを読むことができるようになってきました~
と、言っても走り読みですけど(^-^;
またお邪魔します!

私の多肉たちは直射日光にやられています…(^-^;
遮光つけなきゃ!

あいたろうさん、こんばんは

復活おめでとうございます(≧∇≦)
多肉には厳しい季節になりましたね。
ウチではここ最近、逆に遮光ネット(45か50%くらい)を外しています。
お天気悪くて遮光するほどでもないし、と思って外したのに晴れた…予想外です!
やっちゃったよ〜orzと心配したんですが、結果焦げませんでした。
とはいえ、梅雨明けしたら流石に焦げると思われるので、もっと遮光率の低いネットを買ってこようと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
664位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。