記事一覧

アガベ 雷神

こんばんは、ハニママです。

このところ、特に暑い日が続き、エケちゃんに蒸れ被害が出ています。
被害が多いのは、プラ鉢の子。
秋冬、素焼き鉢の株よりプラ鉢の方が成長が良くて、プラ鉢いいなぁと思っていたのですが。
素焼きは成長が遅くても、夏に強いんだなぁ。
勿論、プラ鉢でガンガン成長している株もありますし、素焼きでダメになった子もいます。
遮光棚があっている子、北側の日陰の方がいい子、木漏れ日程度の方がいい子、みんな好みが違うようで、アタフタしながら様子を見ています。

さて。
先日の斑入り吉祥冠がツボ過ぎて、もう一つアガベを入手してしまいました。

アガベ 雷神
斑のないノーマルタイプです。
真昼間の太陽ガンガンで写真を撮ると、上のような色に写りますが。

朝の弱い光で撮ると、こんな色に写ります。

先に買った吉祥冠が斑入りだったので、雷神はノーマルにしてみました。
吉祥冠と形は似ていますが、斑入りは可愛らしい印象に、ノーマルはカッコいい印象に見えます。

アガベは夏に強いようなので、エケほど神経質にならなくて済む…のかな?
冬も、ハニママ地方なら、ギリ屋外でイケそうな感じみたいです。
さすがに雪が降ったら屋内に入れるとしても、それくらいは大した手間でもないし。
エケより育てやすいようなら、今後エケは手を出さずに、アガベをもう少し増やしたいかも。
が…。
アガベってお値段が高いんですよね…(*_*)
とりあえず、しばらくはこの2鉢で様子を見ます。

今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆
スポンサーサイト

コメント

あ、この子雷神という名前だったのですね~!かっこいいなあと思っていたのです。
東山植物園にすっごくかっこいいアガペがいて、名前を忘れてしまっていたので、思い出せて助かりました(^^)
唯一欲しいアガペさんだけど、これからはリトープスオンリーの購入にしようか待ってるあいたろうなのです…(^-^;

コメのお返しが前後してゴメンなさい!

たまたま、いつもの王国さんに斑入り吉祥冠が入荷して、買ってみた…のがキッカケだったんですが。
暑さに蒸れているエケちゃんを見ていたら、夏に強いアガベさん達が堪らなく素敵に思えてきて、つい雷神も買ってしまいましたorz(^◇^;)
東山にステキなアガベさんがいるんですか〜、是非見てみたいです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
566位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。