記事一覧

対馬爪蓮華と白雪爪蓮華の子ども

こんばんは、ハニママです。

届いた時から「あ、これ、今年花咲いちゃうね…」と感じていた、対馬爪蓮華。
の、株元の子株が、順調に育っています。

わ〜、ワッサワサだ〜💕
暑い日が続いて、いまは花芽は殆ど動いていませんが。
もう少しして花芽が動き出したら、全ての子株を切り離さなきゃね!


先日買った白雪爪蓮華は、どうかなぁ?
咲かない…かなぁ?

株元に2つ子株が見えているので、咲いても咲かなくても、外して保険苗を作っとかなきゃね。

さて。
ここで、非常に凹んだ事件をご報告します。
今年の春に買って、なかなか綺麗に育っていた七福神さん。
在りし日の姿。

先日、仕事から帰ってきてみたら。
道路端に置いていたので、文句を言える立場でもないのですが。
自転車か何かに当て逃げされたようで、七福神の鉢は飛ばされて転がり、隣の虹の玉は、茎はボキボキ、葉はバラバラ、サクサグラレモスグリーンもひっくり返っていました。・゜・(ノД`)・゜・。

サクサグラレモスグリーンは、殆どノーダメージでしたが…。
七福神は…。

あぁ〜、綺麗なロゼットだったのに…ショックorz
中心部から折れているわけではないので、そのうちに復活できるでしょうが…。
取り敢えず、スペースの奥に引っ込めておきました。

ところで、先日衝動買いをした、オブツーサ錦と思っていたこの株。

ピリフェラ錦だったようです。
オブツーサは全く不勉強で、名札もなかったとはいえ、正体がしばらく分からなかったなんて、お恥ずかしい限りです。
育て方はオブツーサ錦と同じで良さそうですので、今は風通しの良い明るい日陰に置いて様子を見ています。

そして、昨日ご紹介した、佐藤パープル。

正確には、サトウズバイオレットで、紫李夫人でした。
紫李夫人は、いつか欲しいなぁ〜と憧れていたたリトちゃんなので、何だか棚ぼたの気分です。
っつてか、佐藤パープルが何なのか、調べずに買ったってことで…。
こちらも、お恥ずかしい限りですね(;^_^A

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
664位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。