記事一覧

トップシータビー一家

こんばんは、ハニママです。

去年の2月、多肉を初めて意識して。
3月に初めて多肉を買って。
4月に本格的に鉢数を増やし出して、初めの頃に買った、ルンヨニートップシータビー。
夏の管理不足で殆どの多肉をを枯らしたなか、生き残ったツワモノです。

昨冬の姿。
夏に小さくなってしまったので、サイズは残念ですが、ムチっとしてとても可愛くて、気に入っていました。

その株の、現在の姿がこちら。

はい、夏姿(笑)
でも、小さくはなっていないので、良しとしよう。


小さなトップシータビーがとても可愛かったので、昨年の冬に、ちょっと大きめの株を王国さんで購入しました。
その株の現在の姿がこちら。

はい、こちらも夏姿。
冬の時点からそうだったんですが、小タビーより葉が薄めなんですよね~。
ムチムチタビーが好きだったんですが、この子はこの子で、反り返り具合がシャープな感じで、キライではない。
結局、どの子も可愛いってことです(o^^o)

ところで。
どこかのサイトか多肉本で、トップシータビーは暑さや蒸れに弱いので、夏は遮光して水遣りを控えましょう、という記述を見た覚えがあるのですが。

それ、間違ってませんか?

昨年、夏を越した小タビーは、木陰に置いて遮光気味ではありましたが、完全な雨ざらしで、台風や長雨が来ても放置してました。
夏が過ぎた時、葉はすこし伸び気味でしたが、蒸れた様子は全くありませんでした。

秋から冬になり、夏の間の伸び気味だった葉を落とし、ムチっとした葉を展開して可愛い姿になりました。
冬の間も、しょっちゅう水切れサインを出し、寧ろ水が好きな多肉だと感じでいました。

それは大タビーも同じで、届いた苗は日当たりも水遣りも不足気味だったようで、葉も細長く、届いてから暫くは少しずつ葉を落として株が小さくなるような状態でした。
これはいかん!
小タビーの例があったので、頻繁に水をやっているうちに落葉も収まり、どうにかそこそこの大きさで聞き残ることができました。

遮光についても、5月に遮光ネットを張った棚に入れていたのですが、途端、葉が細く伸び始めてしまいました。
そこで、朝日だけは1~2時間ほど当たる北側の玄関先に移動しました。
北側といっても、遮光棚よりは明るい場所です。
雨も少し当たるので、水切れの心配も少なくて済みます。

暫く観察したところ、少しは葉の伸びが収まったものの、まだ日照不足な感じに見えたので、思い切って遮光なしのガンガン照りの南の棚(雨よけなし)移動させました。

近くには朧月などグラプトが置いてあり、それと一緒に、現在は毎朝軽めに水遣りをしています。
その結果、遮光中に出てきた外葉は伸びていますが、中心部から出てきた新芽は徒長もせず、可愛い姿になってきました。

結論。
トップシータビーは、遮光不要、水大好き多肉なんじやないの?
素焼鉢に植えているので、プラ鉢だとまた違う結果になるかもしれませんが。
我が家では、この方法が合っているように感じています。

ところで。
先日、楽天のショップさんで、こんな多肉を買いました。

クラウド
どうせトップシータビーと同じもので、名前だけ買えて売り出しているんだろう、と思ったのですが。
ネットで検索したら、タビーの変種で、よりムチムチボディの多肉、という記述を見つけて、ポチってみることにしたました。

届いた苗は、とても小さなものでしたが、色も我が家のタビーより少し黄色っぽいし、確かにムチムチしています。

今は環境に慣れさせるために、昼からは明るい日陰になる場所で様子を見ていますが。
丈夫そうなら、他のタビーと一緒に管理してみても良いのかなぁ~。

ルンヨニーの変種だけあって、夏に丈夫で、秋冬の姿はメッチャ可愛いタビーファミリー。
シャープ、ムチムチ系、ダルマと揃ったので、今年の冬が楽しみです💕

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
709位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。