記事一覧

エンジェルティアーズ錦、他ネックレス

こんばんは、ハニママです。

最近、頻繁にルビネの水が枯れるようになりました。
去年から植え替えはしておらず、苗が小さかった昨年より水分の要求量が多いのは当然なのですが。
お隣にぶら下げている、同サイズ程度のグリネより、断然水切れサインが頻繁に出ます。

理由ははっきり分かっています。

植え付けている用土が、ルビネは花ごころの多肉用土、グリネはプロトリーフの多肉用土だから。
花ごころの多肉用土はプロトリーフと比べると、軽石のようなものが主体で土の目が荒く、とにかく水捌けが良いです。
同時に水をやっても、ルビネの鉢底からはすぐに水がこぼれ落ちてきますが、グリネは暫く待って、ちょろりと垂れてくるくらい。
蒸れに弱いタイプなら、花ごころの土もいいでしょうが、育ったルビネには、保水も保肥も足りないようですので、秋になったらプロトリーフの多肉用土に植え直そうと思います。

さて。
昨年の秋に買った、エンジェルティアーズ錦。
届いた時は、想像していたより少なめでしたが、確かに斑が入っていましたので、錦に間違いはないのですが。

現在のエンジェルティアーズ錦さん。

真緑やがなΣ(・□・;)

アップにすると、かすかに斑が確認出来る…ような、できないような(笑)
夏はこうなるものなんでしょうか?
涼しくなったら、また斑が出てくるのかなぁ?

しかし。
斑がないエンジェルティアーズ錦って、本当にこれと同じものに見えますね。

ピーチネックレス
1ヶ月くらい前だったでしょうか。
ベニカを買いに立ち寄ったホムセンで見かけて、あまりにムチムチで可愛かったので、つい連れ帰ってしまった子です。
実は、我が家には、錦ではないエンジェルティアーズもあって、ロウルサンコさんのカット苗でした。
無事に根付いていますが、玉がとても小さくて、どう見ても、ムチムチピーチの方がエンジェルティアーズ錦に似ています。

お値段は、ロウルサンコさんは100円以下、ピーチは300円程度、エンジェルティアーズ錦は、その何倍もしました。
カット苗と根付き、株の大きさも違うので、単純に比べるものでもないのですが。
せめて、お値段分もう少し頑張って斑を出してくれると嬉しいなぁ、なんて思ってしまいます。

しかし、このエンジェルティアーズ錦、丈夫で増えやすいことは確かです。

右の駄音浅鉢に植えているのは、昨年の秋に株を入手してすぐ、保険用に挿し木した株です。
隣の京童子に侵食されかかってますが、この錦も錦で…。

棚の後列から伸ばした枝を、前列から垂らし初めています。

京童子も、小さな鉢に入れっぱなしなので、もっと広いところに入れて伸び伸びしてほしいなぁ、とか。
他のネックレス一族との寄せ植えにしても面白いかなぁ、とか。
大きな浅鉢が1つ空いたので、秋になったらその鉢でどうにかしてみようかな、なんて考えています。

それでは、今夜はこれにて…あ。
これ書いてる途中で、オークションでアガベが落札出来てた!
こちらで苗をお披露目出来るのを楽しみにしつつ。
今夜もありがとうございました(^з^)-☆


スポンサーサイト

コメント

ネックレス系はすぐに水くれサインでますよね。そして、しおしおにペタんこになってる姿がちょっと笑えます。あんまりにも元気ないですから。
アガベ落札ですか!これは楽しみですね!\(*⌒0⌒)b♪
メールアドレスつけときました!もし、よかったらこちらでもおしゃべりしてくださいませ~!

あいたろうさん、こんばんは

我が家のグリネは、殆ど水切れサインを出さないんですが、ルビネの水切れサインは、縦ジワができてシナっとして、かなり切なくなりますねf^_^;
水をやって次の日の朝には、またムチムチになってるんですが、2、3日でまた縦ジワが寄ってきます。
新しい葉も痩せてきたので、保肥力も足りてなさそうで、可愛そうなんですが、こんな暑い時期に根をいじることも出来ず、秋まで我慢してもらう予定です。
アガベはもう買わないと言ったのに、舌の根も乾かぬうちに、オークションに入札しちゃいました💦
鳳凰という品種で、よそ様のアガベブログで成長した姿を見て、とてもツボだったんです。
エケが今年の夏も多少減りそうですし、秋には庭の整理もするので、置き場所はなんとかなるかな、と、楽観視しています(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
462位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。