記事一覧

ダルマ秋麗とダイソーの謎エケ

こんばんは。
シフトの関係上、12日の金曜日に出勤したので、明日から3日間、お盆休みのハニママです。

土日も入れて5連休ですが…。
暑すぎて、何もする気がしないよねぇ…。
タニパトも、ささっと見て回るだけになってます。
暑いからこそ、小まめに風通しや日当たりの具合などを確認して、場所移動するなど気を使ってあげなきゃいけないのに。
ヤバそうなのだけちょこちょこ手を入れてますが、さて、どれだけ持ちこたえるかな?
この暑さで多少の蒸れはありますが、今年は日焼けする多肉がほとんど無かったのは嬉しいかぎりです。

エケでは、ティッピーが丈夫で蒸れもせず、夏姿もそれなりに綺麗で、驚いています。
大好きな品種で、2株あるのですが、先日安いお店を見つけて、1鉢追加購入してしまいました。
銀武源も、丈夫で良いですね。
その他、アガボイデスやコロラータタパルパも、そこそこ綺麗な姿を保っています。
今後は、あまり新規のエケは手を出さずに、夏を綺麗に乗り越えた子を中心にしていこうかな、と思っています。

さて。今日のタイトル、ダルマ秋麗。
前から気になっていたんですが、少し前に王国さんで購入する機会に恵まれました。

ムチムチで、予想通り、かなり好みのタイプです。
よく増えるそうなので、カットしてみるか、葉挿しで増やしたいなぁと目論んでいます。

ところで、先日、安い洗濯バサミが欲しくて、近所のダイソーに行ってきました。
店舗の入り口近くに多肉コーナーがあり、必ず、冷やかし程度に眺めて通るのですが。
その日は入荷したての苗があり、その中にこの子がいました。

エケベリア、とだけ表記がありますが…。

何だろ、これ?

ちょっとヒョロッとしていますが、エケベリアというよりは、グラプトの血が入ってそうな姿です。
というか、どこかでこれに似た多肉を見たような…。

……あ。
ダルマ秋麗に似てるんだ。

それに気づいて、速攻籠に入れました。
3株あったのですが、今回は買い占めることはせず、1番大きな1つを選んで、持ち帰りました。
帰宅後、見比べてみたのですが。
やっぱり似てるよなぁ~。
でも、人気種のダルマ秋麗が、百均なんかに並ぶかなぁ?
ダイソーの謎エケが徒長している可能性もあるので、今後の成長次第では、全然別の姿になる可能性もありますが。
比較検討が楽しみになりました。

そうそう、似ているといえば。
昨日の日記に書いた、エンジェルティアーズとピーチネックレス。
とても似てはいますが、ピーチネックレスはグリネ同様、透明な窓が目立つんですよね。
対してエンジェルティアーズは、ほとんど目立たない、というか、窓がない…?
明日にでもエンジェルティアーズを細かくチェックしてみますが、窓が目立っていた記憶がないんですよねぇ。
写真にも写ってないし。
姿は似ていますが、やっぱり別種なんだなぁ。

話は変わって。
昨晩、アガベを落札したとお伝えしましたが、その後、更に、気になってたアガベを2株、購入してしまいました。
品種は、鳳凰、ポタトルム縞斑、カブトガニ小苗です。
アガベとしては安価なものばかりですが、エケベリアやグラプトなどと比べると、やっぱりかなり高価でした。
しかし、これらは通常の多肉狩りではなく、今年の自分への誕生日プレゼントなのです。
何時もなら、大好きなケーキのお取り寄せとかするのですが、今年はダイエット中なので、食べられないお肉にしてみました(笑)
発送メールも届いていますので、近々、こちらでお披露目出来そうです。

では、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
612位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。