記事一覧

アガベ 鳳凰

こんばんは、ハニママです。

先日ネットオークションで落札したアガベ『鳳凰』が届きました。

ギャーッス!モロ好み💕
雷神系のアガベです。

アガベのお値段がどれくらいが適正なのか、全く分からないど素人のハニママ。
もっとお安い鳳凰の小苗などもあったのですが、現在の姿が既に美しかったこの苗に決めました。

アガベはもう買わない、と言った舌の根も乾かぬうちではあったのですが。
アガベを多数紹介されているブログさんで、鳳凰の大きく成長した姿を見て、どうしても欲しくなってしまいました。

今は先日入手した斑入り吉祥冠や雷神と似た感じですが、それぞれ大きくなると特徴が出てくるはずです。
私が検索した写真では、雷神はカッコ良い系、斑入り吉祥冠も斑入りながらロック系、鳳凰は優雅系になっていました。

お盆休みで色々遊びに行った花屋さんで、アガベの苗を見かけることもありましたが、どこも葉がシャープで長い品種ばかりで、名札もリュウゼツラン、としか書かれていませんでした。

私の好みは写真のようなロゼットの美しい雷神系なので、全く食指は動きません。

葉に傷があったり、下葉が枯れて切り取ったのか美観もイマイチなのに、お値段はこちらの鳳凰より高額なものもありました。

多肉がブームになり、花屋さんに多肉コーナーが儲けられているのも普通になりましたが、アガベはまだまだ一般化はしていないんですね。

お盆が開けたら、雷神縞斑とカブトガニの小苗が届く予定です。

こちらはオークションではなくショップさんなのですが、現品の写真が掲載されていて、一目で気になる存在になってしまいました。

自分への誕生日プレゼントとして、あとひとつだけアガベを買おうと決めたはいいものの。
落札期日のあるオークションの鳳凰と、期日はないものの現品限りの雷神縞斑。
どちらにするかギリギリまで迷い、オークション終了間際に鳳凰を落札しました。

しかし、落札後にやっぱり雷神縞斑が気になって、結局こちらも買ってしまいました。

カブトガニは、いろいろなアガベの写真を見ているうちに、育った株のゴツい爪が面白いなぁと興味を持ったので、ついでに小苗をポチってみました。

ショップさんが今日までお盆休みのため、届くのは今週末くらいになりそうです。
届いたら、また、こちらで紹介したいと思います。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆






スポンサーサイト

コメント

うわお、めっちゃトゲトゲしてますね!かっこいい~(*´ω`*)
あいたろうもそんなにアガベにときめきはないのですが、どうしても出会ったらお迎えしたいなと考えているのが、王妃雷神です。あのかわええのに凛としてるのが好みすぎなんです~
アガベの葉っぱがシュッと細いやつはそんなに好みではないので、ハニママさんのアガベたちは見ていて楽しいです♪

あいたろうさん、こんばんは。

今は葉もシャープ気味でトゲトゲしていますが、育つと、私がこれまで買った子達より棘が目立たず、優雅な感じになる…ハズなんですよ〜。
葉が立ち上がって、すり鉢状、というか、綺麗な円すい状に育った姿をネットで見て、一目惚れでした。
王妃雷神は、実は今、狙っている子がいて、入札中なんです(笑)
明日の夜には結果がでるので、無事落札できたら良いなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
462位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。