記事一覧

お前は誰だ⁈4連発

こんばんは、ハニママです。

このクソ暑い中、ホムセンには続々と多肉苗が入荷しています。
昨年は、真夏はこんなに入荷しなかったような気がするんですが…。
ブームが続いて、苗の過剰供給が始まったのかな?

さて。
ホムセンによく入荷する、このシリーズ。

緑のポットに、オレンジやグリーンの札のついた、あのシリーズです。

品種名のあるもの、ないもの、色々ですが。
名無しのこの子は、多分ルンヨニー、かな?
日用品を買いに近所のホムセンに行ったら、お盆セールで植物は10%オフ、しかも会員割引も上乗せされるとのことで、つい買ってしまいました。
どこまでもルンヨニーに弱いハニママです。


こちらは、白鳳?と、密かに期待している子です。
じつは昨年も買ったんですが、今年の春に分頭して形が崩れてしまったので、もう一つ欲しいなぁと思っていたんです。
別の店舗で白鳳とラベルの付いた小苗も買ったので、この推定白鳳と今後の成長を比べてみたいと思います。
ちなみに、分頭した株も、縦には殆ど伸びていないので、じつはパリダだった、ってオチはないと思います。

ところで、このシリーズでは、リラシナに白鳳とというラベルが付けられて、ずっと販売され続けています。
販売元、いい加減気付けよ…と、毎回モヤっとします。


このシリーズでは、初めて見かけたコミックトム。
でも、偽トムの方でした(笑)

偽だろうと何だろうと好きな多肉ですし、かなり立派な株でしたので、取り敢えずひと鉢ゲット。
私が買ったときは入荷したてで、ほかにも2、3鉢残っていましたが、数日後に再びお店に行ったら、見事に売り切れていました。
コミックトムというネームバリュー故なのか、偽トムと分かっていても、私同様皆さんこの手の多肉が好きなのか。
秋に紫っぽく紅葉する姿も可愛いので、この先が楽しみです。


さて、最後に。
此方は上記のシリーズほた全く関係ないのですが。

ハーブに凝りまくった伯母が10年以上前にくれた、自称アロエベラです。

様々なサイトさんやホムセンでベラを見かけるんですが…。
どうも、これと様子が違うんですよね。
緑が濃くて大型になるのが本物のベラのようで、斑入りの株も見ましたが、いずれも葉がしっかり立ち上がった直立型でした。
対して、ウチのベラは超開帳型でダラーんと広がり、直立する気はゼロ(笑)
寒さに弱いのですが、基本放置なので冬に屋外で越冬しては、葉が霜や雪で傷んで株が半分以下に縮み、それでも春になると毎年盛り返してきます。
通販で苗をお取り寄せもする、ハーブマニアの伯母からもらったものなのですが。
ホンモノのベラなのかなぁ?
情報をお持ちの方、是非ご教授願いたいと存じます。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆




スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!
雨中お邪魔します。

アロエは通称シャボンアロエです。ベラでは有りません。
和名古くは明鱗錦、学名Aloe saponaria です。
大変丈夫で葉先が枯れ込む程の強光にも耐えます。
アガベお好みですか?URLを入れて置きます。
画像で楽しんで下さい。

YKTさん、こんばんは

初めまして。
コメントありがとうございます。

やっぱりベラじゃなかったんですね!
正体が分かって、とてもスッキリしました(^∇^)

教えて頂いた名前で調べたところ、薬効もあるようで、一安心です。
じつは、昨年焼酎漬けにしたものの、ベラじゃないかも?と気付き、怖くて使えなかったんです。
これまでは木立アロエを漬けていたんですが、無くなってしまいまして。
鑑賞半分、放置半分で庭に転がっていた自称ベラを使おう!としたんですが、改めて店頭やネットで調べたり見かけるベラと全然違うので、困惑していました。

アガベは、つい先日から突然気になりだした程度です。
色々な種類があって、まだ、どれが自分の好みか掴みきれていないので、お写真是非拝見させていただきます。

ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
612位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。