記事一覧

ムチムチっ子多

こんばんは、ハニママです。

今日、オークションで落札したアガベさんの配達があったのですが。
いつもの如く不在で受け取れなかったので、明日、郵便局に受け取りに行ってきます。
配達があることは知ってきましたが、外せない用事があったので、最初から諦めてました。

台風も、愛知県はどのくらい影響がありそうか未確定なので、カゴに入れて木下の半日陰で管理している鉢だけ、家の中に入れました。
雨曝し組は、少しくらいの雨風は問題ないでしょう。
でもアガベだけは、特別待遇で雨風を避けられる軒下へ入れました。
夏型で丈夫とはいえ、万が一強風で転がって傷が付いたら、泣いちゃうから/ _ ;

さて。
先日から予告していた、ムチムチっ子多肉です。
特に珍しくもない普及種ばかりですが、夏に可愛い姿を見せてくれる丈夫な多肉って、安心できて良いなぁ~。

ロッティーかクラバツム、どっちか未だに分からない子。

先日の「お前誰だ」多肉で紹介した、緑の角鉢にオレンジやらグリーンのサキュレント札が付いたシリーズのものです。

水を切って遮光してたら可愛くなくなったので、今は遮光なし、毎日軽く水遣りしています。

クラバツムの名前で買った子より断然丈夫で、別物?と感じているので、ロッティーなのかも知れません。


爪蓮華 昭和
昭和ってこんなにゴツい感じでしたっけ?
先日、花屋さんで見かけた昭和は、もっと赤かったし。
昭和じゃない様な気もするんですが、まぁ、ムチムチと元気そうなんでイイか(#^.^#)

中心の株が立派になってきたので、花が咲くかな~?と、ちょっと心配です。
この子も、遮光なし、毎日軽く水遣りしています。


秋麗
リメ缶に入れて、雨曝し棚の最上段に置いている秋麗です。
隣の星寄せの小米星とコラボしています。

ぽちゃぽちゃのダルマ秋麗も可愛いけど、ノーマルな秋麗も魅力的ですね。
何より丈夫だし。←これ重要。


アパート寄せのメビナ
ウチのメビナ達の中で、1番可愛く育っているのがこの子。
色も形も、メビナらしさ満点です。

一緒に植えてある高砂の翁と松の緑は、メビナの勢いに押されているのか、イマイチなのですが、博星とピーチネックレスはマイペースに頑張ってます。


本物のコミックトム
ムチムチ、というわけでも無いですが。
先日偽トムを載せたので、本物にもご登場願いました。

夏に徒長しやすいとは聞いてましたが、遮光したら一気に不細工になったので、慌てて陽に当てたら少しはマシになりました。

株元の子株も元気なので、秋になったら伸びた枝先は切って仕立て直します。。
棚の陰に半分隠れていた左の枝は…ここから盛り返せる…かなぁ?

寒さに強く冬に可愛くなる多肉ですが、夏の強い光OKで水もそれなりに欲しがる子です。


ゴールデングロー
雨曝し、日当たり良好で、どんどん大きくなってます。

多肉に興味を持った当初は、小型のエケベリアが好きだったので、ずっと手を出しませんでした。
しかし、某所で見たゴーンデングローの暴れた姿がとても素敵で、今年の春に小苗を購入しました。

秋になったら、もっと大きな鉢に移して、思う存分暴れてもらいたいです。


さて。
台風の影響がどうなるのか、最低限の備えはしましたが。
明日の朝の様子を見て、追加措置をするか最終判断をしなければいけません。
いつもより早起きしなきゃいけないので、今夜は早めに就寝することにします。
大した影響が無いと良いのですが…。
台風の進路にあたるタニラーさんは、きっと対策に大忙しでしょうが、皆様の多肉も被害が最小限であることをお祈りいたします。

今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
457位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。