記事一覧

頂いた多肉便、リトープス編

こんばんは、ハニママです。

最後に落札したエケベリアのオークションで、入金後3日が経ちましたが、出品者さんから連絡がありません。
ん~?
あまりオークションの経験はないのですが、この位の日数の放置って、よくあることなのかな?
これまでのアガベオークションでは、全ての出品者さんが即対応してくださっていたので、それが当たり前なんだと思っていました。
明日になっても連絡が来なかったら、こちらからアクションを起こそうかなぁ。

さて。
いつも仲良くしてくださるタニラーのあいたろうさんから、素敵な多肉便を頂きました💕
あいたろうさんは、私がリトープスに目覚めるキッカケにもなったお方です。
先日あいたろうさんのブログで「素敵✨」と呟いた深窓玉を、な、なんと、譲ってくださいました!

深窓玉

くぅ~っ、この渋い佇まいが堪りません!(≧∇≦)
緑の胴に、深緑の窓が映えて、やっぱり素敵✨
しかも、大きいんです!
ウチにあるリトは殆どが小苗なのですが、このサイズのリトープスは存在感が違いますね!

そしてこちら。

写真がピンぼけでスミマセン、花紋玉です(#^.^#)

花紋玉は、この色合いと模様、表面の凹凸が、どストライク💕なんです。
我が家にも、お正月に王国さんからお迎えした花紋玉があるのですが…。

左の子が…あなた、ホントに花紋玉?(。-_-。)
花紋玉というより、トップレッドに近いような…。
右の子と違いすぎて、観察するたびに微妙な気持ちになるので、これまで敢えてブログで取り上げてきませんでした。
誤解のないよう申し上げると、左の子が嫌だとか、そういうことではないんです。
寧ろ、私が初めて買ったリトープスは、トップレッドと福来玉だったくらいで、好きなリトではあるんです。
ただ、この二つが1つの名札で同じ鉢に入っていることに、軽い違和感を感じるんですよね…。
折角今回あいたろうさんから花紋玉を頂いたので、秋の植え替え時に右の子とペアで植えたいなぁ、と考えています。

そして、こちらも。

大好きな福来玉ちゃんです💕

福来玉は、王国さんで何度か買ったり、オマケとしても頂いたりしているのですが、どの子も色や模様が少しずつ違って、その違いが魅力的なんですよね~。
頂いた福来玉ちゃんは、グレーがかって、模様が太めのタイプ。
先日王国さんから来た子は、少しグリーンがかって、模様が殆ど潰れていました。
そして、この子が、私が初めて買った福来玉です。

こうしてみると、地の色も模様も茶系ですね。
同じ品種名でも、個体差があってどれも面白い。
それも、リトープスを集める醍醐味の一つです。

この他にも、今回あいたろうさんには沢山の多肉を頂きました。
私が欲しかったものばかりで、この土日は大興奮でした(o^^o)
ジャンル分けしながら、他の多肉も順次ご紹介していきたいと思います。
あいたろうさん、本当にありがとうございましたm(__)m

それでは、今夜はこれにて。
読んで頂き、ありがとうございました(^з^)-☆











スポンサーサイト

コメント

福来玉、あいたろうも大好きなので、喜んでもらえて良かった~(*´ω`*)
お顔がみんな違うのがこれまたいいですよね!
花紋玉は全体がほんのりしてるのもあるんですね。
トップレッドとはまた違う感じ。トップレッドは肌がグレーっぽくてお顔が真っ赤ですもんねえ。
みんな不思議なお顔だなぁ。

花紋玉

おはようございます。
あの微妙なのも、やっぱり花紋玉なんでしょうかね?
秋の植え替えで別にしようかと思ったんですが、やっぱり花紋玉として一緒の鉢に入れようかな。

同じ品種でも、色や顔が全然違うところが面白いですよね。
成長して脱皮すると、色やの模様も変わりますし。
我が家の茶っぽい福来玉は、去年はグレーがかった感じだったんですよ。
春に脱皮してから、地が茶色になり、模様も細かくハッキリしました。
昨年はグリーンで、アルビニカかな?と思っていたロウルサンコさんの赤ちゃんリトは、今年はすっかり赤褐色になって、紫勲にしかみえません。

なんとか夏を越しそうな我が家のリトが、来年はどんな姿になるのか、ワクワクです(#^.^#)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
199位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。