記事一覧

兜蟹とハニーピンク、ベンバディス、ラミレーテ、コロラータ

こんばんは、台風13号が気になる、ハニママです。

私が子供の頃、台風は沖縄から四国、紀伊半島あたりを通って北上するとことが殆どでした。
最近は進路が変わって、太平洋から関東を直撃する事が多くなったように感じます。
そしてとうとう、東北や北海道まで…。
気候変動の影響もあるのかなぁ?なんて考えていたら、久々に13号が旧経路を通って北上してきそうです。
今のところ中心気圧もそんなに低くないし、南にずれて、太平洋上を通過していってくれないかなぁ…。
少し北寄りのコースを通ると愛知県西部も何らか影響が出そうなので、ガッチリ対策をするかどうか、今後の予想進路に注目しています。

さて。
昨日届いたアガベのカブトガニとエケベリア4種が全て抜き苗でしたので、今朝早起きして簡単に植え付けだけ済ませました。

アガベ 兜蟹

爪、かっちょえぇ~✨
これまで届いたアガベが全てプラ鉢に入っていたので、私もプラ鉢に植えてみました。
以前ブルーベリー栽培にハマった時、ケース単位でグリーンのスリット鉢を買ったので、スリット鉢なら山ほど中古があります。

地上部の大きさからいくと、もう一回り小さな鉢でも良かったんですが。
根が長かったので、それか収まるサイズを選びました。

でもやっぱり、苗の割に鉢が少し大きめに感じたので、せめてもの蒸れ防止にと、土は水捌け重視にしてあります。

アガベは夏型多肉。
成長期も終わりに近いので、なんとか無事に冬越しさせて、来年に期待ですね✨


そしてこちらは、根が少なかった&全然なかったエケベリア達です。


左上:ハニーピンク
右上:コロラータ
左下:ベンバディス
右下:ラミレーテ

ハニーピンクは、名前の響きだけでゲットしました。
我が家のアイドルオカメインコ、ハニー嬢と同じ名前でしたので(#^.^#)
オークションの写真と同じ苗の筈ですが、実物の方が可愛い気がして、とても気に入りました。

ベンバディスは、お正月の悪夢を、これでやっと払拭できた気がします。
この4株の中では、1番根量がありました。
でも、細っこくてカピカピに乾いていたので、この先どうなるかなぁ。

右下の写真ラミレーテ、この子が根無しでした。
以前、ラミレーテ=ペインティッドレディだという話を聞いたのですが、ウチにあった両者は、どう見ても別の多肉でした。
じつは今夏、ペインティッドレディを蒸らしてしまい、機会があったらまた欲しいなぁと思っていました。
名前はラミレーテでしたが、ペインティッドレディに似ていたので、もしかしたらとポチってみたものの。
品種の真偽どうこうの前に、無事に発根してください、お願いします!

右上にあるコロラータは、王妃雷神のお供としてお嫁入りの予定です。
根が少なくて、明らかに水不足な顔をしているのが心配…。
思ったような苗でなくて、先様に申し訳ない気持ちです。
とりあえず、先日買ったセメント鉢に仮植えしましたので、先様でちゃんと植え付けて貰えればと思います。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆



スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです!
台風通りすぎましたね~
毎日多肉の移動がたいへんでした(T-T)
コロラータ、名前の通り?コロコロしてますねえ、とてもキレイなお色で。
パッカーン!とならないように育てなきゃですね\(^o^)/

あいたろうさん、こんばんは。

台風、大したことなくて良かったですね〜。
北寄りの進路をとったらどうしようかと心配していたのですが、予想よりずっと南側を通ってくれて助かりました。

コロちゃん、あまり根がなくて…。
元気に育ってくれるといいんですが…。
そちらに着いたら、お好きな鉢に、あいたろうさんブレンドの土で植え付けてやってください。
明日、ヤマト便にて発送する予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
612位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。