記事一覧

晴れた日のアガベ

こんばんは、ハニママです。

台風一過。
というか。
来なかったよ、台風(笑)

曇りの日にも多肉の写真を撮りましたが、やっぱり晴れた日のほうが良いなあ。
スマホで撮影しているので限界があり、強光で影ができたり、色が飛んだりはしますが、多肉がイキイキと見える気がします。

鳳凰

我が家のアガベで、今のところ最も高額で購入した苗です。
あ、アガベの中で、ってことは、我が家の全多肉で最も高額なのか。
他のアガベは、我が家の環境に慣れるまでに多少の不具合が起きたのですが、この子のみ完全ノーダメージです。
…そういって、今後何か起こったらどうしよう(笑)


斑入り吉祥冠

マイ・ファースト・アガベ。
全てはここから始まった、記念碑的アガベです。
アガベはとにかく日光が要る!という認識だったため、南のガンガン照りの場所に置いてしまい、強光で葉が2枚焼けました。
しかしすぐ順応したようで、その後は特に問題なく、元気に過ごしています。


雷神

この子も、届いてすぐから直射日光に当てたため、1番下の葉が少しシオっとしました。
それでも強気で放置したら、吉祥冠同様、すぐに順応してくれました。

この3つは、似たような大きさの苗です。
鳳凰は爪が目立たず、ソフトな雰囲気。
吉祥冠は薄い葉色に赤い爪が可愛らしい雰囲気。
雷神は爪が目立ってシャープでカッコいい感じがします。


雷神縞斑

我が家で最も大きなアガベです。
縞斑が殆ど見当たらないんですが、現物の写真を見たときから分かっていたので、気にしていません。
この子も、届いてから下葉が少し枯れましたが、届いたときから半枯れでしたので、環境が理由ではないかな〜。

こちらの雷神、先の小さい方の雷神とも、また違った雰囲気です。
小さい方は葉のサイドに爪が少なく、鋭角的な見た目ですが、こちらは小さな爪が並んで、曲線的なフォルムです。
どちらが良いとか悪いとかはなく、どっちも好き💕
小さいのが大きくなったら、大きい方みたいになっちゃうのかな?
出来れば、それぞれ個性的な姿でいて欲しいです。

やたらと祭り状態だった王妃雷神は、最も直射日光のダメージを受けたため、日当たりのいい棚の奥に移動させました。
ここなら遮光と言うほどでもなく、療養所にしているレモンの木陰より明るいし、丁度良いんじゃないかと思いまして。
毎朝ハラハラしながらチェックしていますが、ダメージも止まり、今のところ調子も良いようでホッとしています。
あ、お嫁に出す王妃雷神は、早々にアガベ棚から別管理にしていたので、ノーダメージですよ〜。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
257位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。