記事一覧

カラスミセバヤの花と、ミセバヤっぽい何かの予告

こんばんは、ハニママです。

明日、車を整備に出すことになりました。
結局、いつものところでお願いすることになり、代車も出してもらえて、非常に有難いのです、が。
それを聞いたのが、残業終わって帰宅してからって…。
そんな急に言われても…車の中、掃除してないよ〜(>_<)
しかも、明日出勤前に、指定の場所まで車を持っていかねばなりません。
その前に車の掃除は必須だし、今日届いたロホホラの植え付けもしたいし、明日はいつもより早起きしなきゃ(・_・;
血圧が低くて寝起きが非常に悪いので、考えるだけでしんどいです💦

さて。
今日は、先日あいたろうさんから頂いた紫太陽と対にして棚に並べよう!💕と、勇んで買った多肉をご紹介…しようと思ったのですが。
先ほどチラリと書いた通り、ロホホラと、もう一つ球形の多肉が、本日届きまして。
後日、まとめて球形カテゴリーとして、ご紹介したいと思います。

そんなこんなで、急遽、本日はこちらをお送りいたします。

カラスミセバヤの花

先日、日高ミセバヤについて書いていたとき。
カラスミセバヤの写真も併せて載せたかったな、と心残りでしたので、改めて撮ってみました。

晴れた日に撮った、日高ミセバヤの花

比べてみると、カラスミセバヤのほうが、少し色が濃いように感じます。
葉が黒いだけあって、色素の量も多いのかもしれませんね。

ミセバヤといえば。
春頃から、ミセバヤと何かを掛け合わせた様な、ハイブリッドセダムなる多肉を店頭で見かけるようになりました。
ミセバヤを大きくしたような姿で、直立型。
鉢に付けられたラベルには、豪華に盛られたミセバヤのようなお花の写真が載っていました。
価格もなかなか豪勢で、いつもの園芸店では2千円近いお値段が付いていました。

セダムで2千円はムリ(笑)と、ずっと『見てるだけ』多肉だったのですが。
本日、仕事帰りの駅の花屋さんで、それ系のセダムが売られているのを見つけました。
スターダストという白花品種と、ブリリアントという桃花品種で、それぞれ税別500円。
お値段からして、いつもの園芸店の2千円セダムとは、全然違うんでしょうけれど。
じつは今日、仕事の都合でお昼休憩が半分削られており、疲れで頭のネジも緩んでいたのでしょうね。
セダムに2千円は出せないけど、1鉢500円ならイケるか、と、つい購入してしまいました(笑)

店員さんが、株が痛まないようにと、紙で周囲を丁寧に包んで、大きな手提げのビニール袋に入れてくれましたが。
ビニール袋は持ち手を合わせるとどうしても口がすぼまり、折角の蕾が擦れて痛みそうでしたので、たまたま持っていた大きなキャンバスバックに入れて持ち帰りました。
また後日、写真を撮って、こちらでご紹介したいと思います。

最後に。
蕾といえば、コレ。

このところ朝夕が涼しくなり、順調にニョキニョキと…;^_^A
あぁ、複雑だわぁ〜💦

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
462位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。