記事一覧

あいたろうさん便の紫太陽とコンビの月世界、銀冠玉

こんばんは、ハニママです。

今朝整備に出した車が、仕事帰りには整備を終えて帰ってきていました。
早っ!
そして調子良いっ!
平成20年2月に新車を購入して、今度の車検で丸9年になります。
今回は車検を通して、その後更に2年、丸11年まで問題なく乗れそうな程、調子が良くなっていました。。
とはいえ、良く乗っても、それが限界でしょうけれど。
近場しか運転していないハズなのに、走行距離はそこそこいってるね、と、車検に出すたびにいつも言われます。
丸11年乗ったら、10万キロ突破は確実です。
軽自動車でそこまで乗れれば、車も私も本望です。


さて。
先日もご紹介した、多肉友達のあいたろうさんから頂いた紫太陽ちゃん。

一見サボテンのようですが、サボテンではなくユーフォルビアです。
表面の白っぽい産毛のようなものは、触っても全く痛くありません。
頭の天辺が少しピンクになっています。
日に当てて育てると、濃いピンクの可愛らしい姿になります。

ハニママ家の初ユーフォルビアは、この紫太陽ちゃんではなく、白樺キリンのミルクトロンです。
しかし、サボテン系の見た目の子は、多肉にハマってからは初めてのお迎えになります。

紫太陽1人では寂しかろうと、コンビを組めそうな多肉を探してみました。


月世界

…。
……。
何だろう、この毛むくじゃら感(笑)
ショップや検索してヒットした写真は、もう少し丸くて、毛も短髪だった…よ?
紫太陽の白っぽいバージョンを期待していたのですが、何かが少し違う気がする(笑)
この子を見た瞬間、私の中でこの子のアダ名は『イエティ』に決定しました。

紫太陽もイエティも、まだ我が家の環境に慣れていないので、療養所コーナーの雨の当たらない明るい場所に並べて置いてリハビリ中です。
可愛い紫太陽を見るたびに、隣のイエティの毛むくじゃら感が悪目立ちするったらありゃしない(笑)
でも、縁あってペアを組んだ以上、両者ともに温かく見守っていきたいです。


ところで、昨日届いたロホホラ、それがこちら!



銀冠玉
2株セットでした。

ロホホラは、あいたろうさんのブログで記事を拝見して以来、その可愛さが頭から離れず、気になっていた種類です。

確か、あいたろうさんのロホホラは、翠冠玉でした。
我が家にやってきたこちらは、銀冠玉。
今のところ、両者はとてもよく似て見えますが、育ってきたら違いがハッキリしてくるのかな?
2枚目の銀冠玉が、地上部に対して根が長かったので、今度の連休にでも、もう少し間口が狭くて腰高な鉢を用意して、植え直すつもりです。

その他、もう一つ緑饅頭な多肉が届いているのですが。
別便でもう一つ、その仲間が数日以内に到着する予定ですので、そちらでまとめてご紹介させて頂きます。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆
お休みなさい( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーサイト

コメント

おや、たしかエキノケレウス ルビスピヌス "紫太陽" (Echinocereus rigidissimus)なのでサボテンであってたはずですよー(´・ω・`)?
小型なのでそんなに大きくならないはずです。日光大好き、冬は室内がよいかと思います。

うわわ!銀冠玉ですね!あいたろう宅の翠冠玉より肌がグレーっぽくてちょっとこじれやすいんだったかな?
でも、かわいい緑餅ですね!2つあるのでお花が咲いたら受粉したりできますね!そして実生して銀冠玉をもりもり増やして緑餅コーナーをつくりましょう!! 笑

こんばんは、ハニママです。

おや、サボテンなんですね。
サボテンと多肉の違いは、本で読んではいますが、実物を見ると微妙なところはやっぱりよく分からないです💦

月世界があまりに毛深くてイエティ(雪男)なんで、今、奈良研さんのオークションでも狙っているんです。
あんなに毛深くない、ジェントルマン月世界が買えたら、全部並べて、美女と紳士と野獣の三つ巴として楽しもうと思います(笑)

銀冠玉は、あいたろうさんのロホホラと同じだと勘違いして買いました。
かきこではなく実生なので、根もしっかりしていい株でした。
今日、ちょうど良さそうな鉢を買ってきたので、もう一度植え直します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
848位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。