記事一覧

あいたろうさんからの多肉便③

こんばんは、ハニママです。

今日は、いつも仲良くしてくださるあいたろうさんからの多肉便、その3です。

玉稚児
キャ~💕
徒長もしてなくて、メッチャ可愛いよ\(//∇//)\
以前から好きな多肉なのですが、玉稚児の徒長した写真を見たことがあり、ハニママ庭では絶対こうなるよな💧と、手を出せずにいました。
ホンモノは、やっぱりプリティだな~。
徒長させないよう、頑張って育てます!


センペル
品種名は記載されていませんでしたが、可愛くなる予感しかしない姿です。
1号鉢サイズなのに、ちゃんと発根していました。
私から送ったセンペルは根無しでしたので、さすがはあいたろうさんだ!と、感心しました。


アドルフィーコッパー
ハニママ庭、初のアドルフィーです。
しかも、コッパー。
紅葉の綺麗な子です。
アドルフィー(銘月)はどこでも売っていますが、コッパーはなかなか見かけないのですごく嬉しいです。
丈夫な品種のようで、もうモリモリと発根しています。
今後に期待大!です(#^.^#)


サブコリンボサ
この子も、なんだかんだでご縁が結べていなかった多肉です。
とうして私の欲しいものがあいたろうさんに分かったのか…テレパシー?(笑)
私の好み、ドンピシャのエケベリアです。
大事に育てて、絶対大きくするぞっ!


不明多肉
あいたろうさん便が届く少し前に、花屋さんで見かけた多肉…だと思うのですが。
店内の照明では明るさが足りないらしく、伸び伸びの可愛くない姿に劣化していました。
そんな訳で名札すら見ずにスルーしたんですが、こんなことなら名前を確認しておくんだった!
後悔先に立たずですね。
葉っぱの形がとても愛らしいです。
ちょっとシワってますが、根が水を吸い上げるようになれば、すぐパツっと可愛くなるでしょう。
花屋さんで残念な姿を見た後だけに、この子も絶対徒長させたくないです。


カリフォルニアサンセット
この子も、綺麗に紅葉する多肉です。
昨年、ホムセンでブロメリア多肉がたくさん入荷されていた時、この子も含まれていました。
その時はカリフォルニアサンセットの存在を知らず、ブロンズ姫か黄麗の亜種?と勘違いして、購入しませんでした。
でも、ブロンズ姫とも違う渋い色合いで、ガチッと丈夫そうで、やっぱり買っておけばよかったと後悔していました。
今回あいたろうさんに譲って頂いて、何だか運命を感じています。


マルニエリアナ
じつは私、カランコエを育てるのが苦手です。
我が家のマルニエリアナ、紅提灯、シジミチョウは、ヒョロヒョロになりながらも辛うじて夏を越しました。
ハニママ庭で夏越えが出来たということは、本来は丈夫で育てやすい品種のハズです。
ヒョロった子たちは挿し直して、一から出直します!
こちらのマルニエリアナはヒョロさせないよう、カランコエについて、もう一度調べ直すゾッ!


こちらは、先日もご紹介した銀月です。
先日多肉の王国さんのサイトを見ていたら銀月が置いてあり、高額多肉であることを知りました∑(゚Д゚)
しかも、挿し木にすると、発根に時間がかかるとか、増えにくい質だとか…。
頂いたこちらの銀月は、しっかり根のある状態でしたが、それって凄いことだったんですね!
我が家の他のセネシオは全て、雑草か!くらいの強さなので、同じセネシオだと甘く考えて、痛い目を見るところでした。
改めて気持ちを引き締め、襟を正して、銀月の育成に臨もうと思います。

あいたろうさん、今回は本当にありがとうございました💕
頂いた多肉は、どれも大切にいたします。
これからも仲良くしてくださいね*\(^o^)/*

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆

不明多肉は、メセンのレーマニーに似ている…気がします。
これ系で別の名前も見たことがあるような気がするので、違うかもしれませんが。
どちらにしても、可愛い多肉です。
情報をお持ちの方、是非ご教授願います!
スポンサーサイト

コメント

いまみるとみんな残念な多肉をお送りしてしまっていますね~(*_*;
あいたろうの夏越えたこたちのなかでキレイ目を選んだつもりなのですが、やや~お恥ずかしい…(>_<)
ぜひかわいいがってキレイになおしてあげて欲しいでする。

レーマニーですか、なるほど少し調べてみますね!

こんばんは、ハニママです。

そんなことないですよ〜!
欲しかった多肉がいっぱいで、感動しました!
紅葉する多肉が好きなので、アドルフィーコッパーやカリフォルニアサンセットは特に楽しみです💕
立派なリトちゃんもいただきましたし✨
深窓玉、その後探してるんですが、全然見つからなくて💦
貴重なものを頂いてしまったと、身の引き締まる思いです。
銀月も、本当に綺麗ですよね。
立性のセネシオもいいなぁと、新しい魅力に目覚めました。
今度、白寿楽を見かけることがあったら購入して、銀月とコンビで育てようかときかくちゅうです✨

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
167位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。