記事一覧

奈良多肉植物研究会様の多肉たち

こんばんは、明日から3連休のハニママです。
台風の心配は多少ある?の?か?
ドッピーカンに晴れることは無さそうだし、雨さえ降らなければ、そろそろ多肉仕事を始めていこうと思います。
まずは、夏に荒れた草タイプセダムを挿し直すべし!
10月に入ったら、リトちゃんたちも植え直してリニューアルするぞ✨


さて。
今のマイブーム、大ファンを公言する奈良多肉植物研究会様から、多肉が届きました💕

ホリダ縞タイプ
あいたろうさん、コレですよ~。
あいたろうさんのブログで始めてホリダなる多肉を知りました。
ホリダも色々あるようで、この子はおそらく、げんこつホリダと呼ばれる種類のようです。
淡いボーダーがカジュアルさを演出していますねぇ。
それでいてハードさも持ち合わせていて、不思議と惹かれます。
げんこつホリダはあまり縦に伸びす、株元から子をたくさん吹くようですので、今後が楽しみです。


スファエリクス
綺麗なグリーンのお饅頭様です。
表面の凸凹が、とても味のある風合いです(#^.^#)
こんなに綺麗な色の多肉もあるんだなぁ✨
実物はまぶしいほどの黄緑色で、若干蛍光掛かってさえ見えます。
見た目だけで買ってしまったので、これから育て方など調べます(笑)


実生ラウシー
かなり紫掛かったこちらのラウシー。
実生、としか書かれていませんが、もしかして紫ラウシーの子なのかな?
ラウシーは入札する前に、育て方や性質など、少し調べてみました。
この子が群生したら、さぞ可愛いだろうなぁ💕
植え方や置き場所に気をつけて、大事にして育てます!


ここからは、リトープス三連チャン。

白花日輪玉
白花かどうかより、写真から漂う風格に惹かれて購入しました。
届いた実物は、写真よりもっとド迫力でした💕
ムッチムチでとにかく大きくて、我が家の日輪玉とは大違いです。
というか、ウチの日輪玉は皆褐色系なので、グリーン系というだけで、もはや宝物レベルです(笑)
買えて良かった\(^o^)/と、心から思えるリトープスです。


朝貢玉
この子も、オークションの写真に一目惚れしたリトちゃんです。
グリーン掛かった地に、赤い模様が映えて、とっても綺麗~💕
朝貢玉という名前を、この子で始めて知ったリト初心者の私💦
私なんかが購入しても良いレベルのリトープスではない気がして、ちょっと緊張しています。


そして、最後のこの子は…。
今回のオマケ、曲玉です!
奈良多肉も植物研究会様、相変わらずの太っ腹なですね\(//∇//)\
我が家にも曲玉はありますが、大きさが全然違います。

我が家の曲玉
左の株と、模様や色は似ているかな。
右の株は模様も少なく、色も白くて、ボルギーニ似た雰囲気です。
我が家の夏をほぼノーダメーシで乗り切ったので、繊細そうな色の割に、曲玉は丈夫なリトなのでは⁇と感じています。
奈良多肉さん曲玉を目指して、わが家の曲玉共々、大きく育てます!

今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆











スポンサーサイト

コメント

今回紹介されてる多肉たちをみて、わかったことがあります!
どうやら多肉の好みがまるかぶり!のようです。
プセウドリトスは買おうか迷っていたけど、育成難しいのでやめたり。将来的には買いたい( ・∇・)
ラウシーは欲しかったけど高くてやめたり(ФωФ)
ハニママさんの多肉園でどうように成長していくのか楽しみにしてます!

あいたろうさん、こんばんは。

ふふふ、私は薄々気づいてました(笑)
あいたろうさんの影響でリトにハマり、次は緑持ちにハマってますからね〜。

あいたろうさんのブログの翠冠玉が可愛くて、ショップやヤフオクで探して、可愛い子をゲットしました。
ても、落札した後で品種が違うと気付き、ちょっとビックリ(笑)
ソックリだったのになぁ、銀冠玉の方が、少し白肌なんですか?
もう直ぐロウルサンコさんがお店を開くようなので、翠冠玉を見かけたら、比較用に買ってみます。
ロウルサンコさんは、実生の赤ちゃんリトのガチャガチャ企画もあるので、今年も目が離せません(笑)

ラウシーは、買うかどうか、ギリギリまで迷ったんです。
他の出品者さんで、もう少し安かったり、子株付きも見かけたんですが、形や色がイマイチで…。
こちらの子は形も色も好みでしたので、思い切って購入してしまいました。
お値段は、ホリダ縞タイプよりも安かったです。

スファエリクスは、見るからに難しそうだったんですが、奈良研さんのネットショップより少しお安いので、試しに買ってみました。
なんとか頑張ってみます。

リトープスも、どれも素晴らしい株ばかりで、とても満足できるお買い物ができました。
じつは、さきほど、他にも素敵なリトが出品されていて、落札したばかりなんです。
ピンクのスザンナエを買えて、ちょっとハイテンションなハニママです💕

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
664位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。