記事一覧

兜丸2種と網目寿麗玉

こんばんは、ハニママです。

対馬イワレンゲの蕾が伸びてきて、周囲の子株もそれに釣られて蕾がつきそうなものが出てきたので、急いで子株を外して植え付けました。
子株を外したら、親株の方は足元がスカスカになって、すっかりみすぼらしくなってしまいました(笑)
残念ですが、親株はもう残り少ない命をまっとうするだけです。
残された子株が、ひとつでも多く生き残ってくれる事を祈るばかりです。


さて。
最近、タニ友のあいたろうさんの影響で、すっかりその魅力に目覚めてしまった、緑のお饅頭多肉さん達です。

兜丸
ノーマルタイプ、ですよね?
同じ兜丸でも、個体によってお顔が全然違ったり。
スーパー兜のようにもっと白いタイプや、形がまん丸でないものもあるなど、今回の購入に際して初めて知りました。

スーパー兜まで白くない方が、個人的には好みです。
元々のグリーンが綺麗なのに、白い星?疣?でそれが隠れているのが、なんだか勿体無い気がしてしまって。
それに、斑入りのような白い株は育てにくい、という先入観もあるのかもしれません。
スーパー兜の白いのが、他の植物でいう斑なのかどうかはわかりませんが💦

こちらの株はヤフオクで購入しました。
色々な出品者さんの兜丸を見て、タイプだったこの子に決めました。
適度に散らばった白い点々が、お星様みたいです✨
白いイボも、水玉模様みたいで可愛ぇのぅ💕


そして、もうひとつ。

大疣瑠璃兜
白い点々がない∑(゚Д゚)
ほぇ~、こんな子もいるんだ!
先程も言いましたが、白過ぎない方が好みなので、その点では好みドンピシャです。

こちらもヤフオクで、先程の兜丸とは別の出品者さんから譲っていただきました。
同じ大疣瑠璃兜を2株出品されていて、やっぱりお顔が少し違いました。
こちらの大疣ちゃんのお顔が気に入って、無事に入手することができました。
落札後、出品者さんからメッセージにて、こちらの株の方が疣の間隔があいているので将来有望ですよ、と教えていただいたのですが…。
疣の間隔が空いている方がどうして有望なのか、初心者のハニママにはよくわかりません💦
ただ、可愛いと思ったものを買っただけなので(*^_^*)
でも、オークションに苗を出品されるほどの方がそう仰るのなら、きっとそうなんでしょう。
大事に育てようと思います。

以上、兜2種ののご紹介でした。
そして今日の最後は、リトープスのご紹介です。

網目寿麗玉
こちらもヤフオク産です。
じつはヤフーカードを新規で作りまして、入会ポイントをたくさんもらったので、それで兜丸やこの子を買うことができました。

網目、というほど細かい網目でもないように感じますが。
網目がどうかは置いておいて、色や形が好みの株でしたので、最終的にお値段がどれくらい釣り上るのか、ずっとチェックしていました。
しかし、正午過ぎに入札が締め切られる日の朝になっても、誰も入札者がいません。
もしかしてイケるかな?と思い、出勤途中のバスの中で入札したところ、ランチを食べて戻ってきたら無事落札のメールが届いていました。

そのまま、昼休み中に支払い処理まで済ませたところ、その日のうちに発送までしてくださり、なんと落札の翌日には苗が手元に届きました!
これまでのオークションで、最速のご対応でした!
こまめに連絡もくださって、梱包も丁寧で土こぼれもなく、とても親切で素晴らしい出品者様だと思います。
もちろん、苗も写真通りで、大きくて綺麗な寿麗玉でした。
またご縁があれば、是非取引させていただきたいです。

それにしても。
最近、頂いたり購入したりした多肉のご紹介ばかりで、庭の子達をあまり取り上げられていません。
株の整理をしつつ、夏を乗り切った猛者たちも、少しずつご紹介出来たらと思います。

ということで、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆
スポンサーサイト

コメント

兜かわいい~(*´ω`*)
ひとつひとつお顔が違うのがまた収集癖をそそりますよね!あいたろう、一度冬越しに失敗して、腰折れさせて枯れてしまいまして。
兜は腰折れしやすいらしいので、要注意です!

なにこのリトープスさん、かわいい~(///ω///)♪なんかプリティーな雰囲気です。網目のお色も素敵~☆

お返事が遅くてごめんなさい💦

こんばんは。

腰折れ?
が、どういう状況か分からない初心者なので、後で調べてみますね。
最近、ホリダさんの色が悪いような気がして、色々心配が尽きません。
初めてのサボさんたちなので、今は過保護にお世話をしています。

そして、やっとオンシーズン、色々なリトさんに目移りして、買い漁っています。
木箱風の大きな鉢を買ったので、寄せ植えを作りたいんです💕
リトさんは同じ品種でもお顔が違うし、気に入った苗があると、品種名に関係なく欲しくなってしまい、困っちゃいます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
664位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。