記事一覧

久しぶりに我が家の多肉達

こんばんは、ハニママです。

今夜は久しぶりに、我が家の多肉達をお送りしたいと思います。

マッコス
日除けなし、雨よけなしで夏を越しました。
強靭な多肉ですね。
北側の玄関側で避暑に出した株は、かなりひ弱な姿になりました。
この子は、強光で水のある環境の方が、可愛く育つみたいです。
素焼き鉢で水捌けの良い土に入っていたのも良かったのかな。
群生株もいいですが、付いている子株は外して、今年の秋は増殖に舵を切ろうと思います。


春萌
この子も、遮光なし雨よけなしの株です。
春萌はおまけで何度か頂いたこともあり、庭のあちこちに置いてあるのですが、より日当たりの良い、雨のよく当たる場所にあったこの株が、一番可愛くなりました。
こちらも夏に強いようですので、今後の我が家に残していきたい多肉です。


恋心
リメ缶に入れていて、遮光なしガンガン日当たりのいい棚の最上段に置いたため、株元の葉が落ちて株立ちしました。
しかし、ここ最近、葉がムチっとして可愛さが増してきました。
株元の落葉も収まり、成長期に入ったようです。
挿し直すか、植え替えるだけにするか迷っています。
どちらにしても、庭中の恋心集めて、金属製の鉢ではなく焼き物の鉢に移して、恋心パラダイスを作る予定です。


グラプト寄せ植え
このハンギング鉢には、あまり似合わないように思いますので、全て植え替えて、ここにはネックレス系を入れようかと考えています。
このハンギングのブロンズ姫が、ムチムチで色が可愛いのがお気に入りです。
昨年の秋に葉挿ししたブロンズ姫も増えてきたので、プロンズ姫ばかりを集めた丼を作ろうっと。


リトープス 太古玉
年明けに王国さんで購入しました。
2株のうち、春先にひとつ腐って、もう一つはどうかと心配していたのですが、なんとか夏を越して、とても鮮やかで可愛らしい色と模様になってきました。
この子の将来はなかなか良株になるんじゃないかと、密かに期待をしています。


先日もご紹介した、我が家の花紋玉。
右の花紋玉は、如何にも花紋玉!といった模様ですが、左の株はどうなんだろう?と、ずっと疑いの眼差しを向けていました。
最近になって、左の株が、花紋玉系のティッシェリーに似ていることに気付きました。
試しにティッシェリーを注文してみたので、届いたら見比べてみようっと。
もしソックリなら、ティッシェリーとして育てようかなぁ。

ということで、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
257位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。