記事一覧

謎のミセバヤ系?セダム

こんばんは、台風の進路が気になるハニママです。

とりあえず、最近買ったサボテン類と療養中の王妃雷神とナンバーワン錦、リトープスは避難させ、あまり濡らしたくないものは雨除けをしました。
雨量が多いくらいなら、雨よけした棚の下に入れておくだけで十分なのですが…。
風が予想つかないので、後悔しないために万全を期すことにしました。
今回の台風、進路次第では、日本列島を舐めるように進んで、被害が続出しそうで怖い…。
あまり深く爪痕を残さず、南に進路がずれるといいな…。


さて。きょうは、先週衝動買いした、謎のミセバヤ系セダムのご紹介です。

左が、ピンク花のブリリアント。
右が白花のスターダストです。

きょうになって、それぞれ、二輪ほど開花しているのを確認しました。
もう少したくさん咲いたら、どんなお花がアップさせていただきます💕

ブリリアントの蕾
お花を鑑賞する目的で、品種改良されたのかな?
我が家のミセバヤと比べると、これ一本で小さなブーケになりそうです。

スターダストの蕾
写真では分かりづらいですが、蕾のうちから、ブリリアントとは少し色が違うんですよ~。

葉っぱの大きさも、ブリちゃんとスタダちゃんでは少し異なります。

ブリリアントの葉

違うといっても、普通のミセバヤに比べたら、どっちも可愛げのない大きさですが(笑)


ところで。
このミセバヤ系セダムを見て、ふと思ったんですが。
少し前に花屋さんで「ミセバヤ」と書かれて売られていたこの子。

もしかして、このミセバヤ系セダムの仲間なんじゃないかしら?
ミセバヤにしちゃ立派な葉だなぁ、と思っていたので、この三株を比較観察すると結構面白いことになりそうですね。

三株とも、今回の台風で非難はさせていませんが(笑)、枯らさないように注意しながら、観察を楽しもうと思います。💕

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
612位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。