記事一覧

お久しぶりです。

こんにちは。
病明けのハニママです。

先週の月曜日、高熱を出して病院を受診したところ、腎盂炎と診断されました。
なかなか熱が引かず、仕事もお休みをいただきましたが、まだ本調子には程遠い状態です。
お彼岸も過ぎたし、リトープスを植え替えて、水遣りもしたいんですけれど…。
公私ともに二進も三進もいかない状態に辟易としていますが、何事も焦らず少しずつやっていくしかないですね…トホホ。

さて。
ご紹介したい新入り多肉がたくさん控えているのですが、なにせそんな状態でマトモに写真が撮れていませんので、少しずつアップさせて頂こうと思います。

おっぱい翠冠玉

緑のお饅頭は銀冠玉を購入済みなのですが。
買ってから、タニ友のあいたろうさんがお持ちのお饅頭とは別物だったと知り、翠冠玉も買ってみました。
名前の前についている「おっぱい」という響きが気になるんですけど…。
あいたろうさんの翠冠玉とは、これも違うものなのかなぁ?
頭頂部のフサ毛がキュートです💕


士童

こちらは大ファンの、奈良多肉植物研究会様から購入しました。
小さいのに、ちょっとハードな雰囲気もあって、メッチャ可愛いんですよ~💕

これからどう育っていくんだろう?
これまでのエケさん達とは、明らかに生育サイクルも違うんだろうな、と、サボさんが増えるにつれ不安になり、サボテンメインの栽培本も購入しました。
といっても、最近刊行されたものは、可愛く多肉を植える育てる、に重点を置いたものが多く、何か違うな、という気がしました。
そこで、ネットでサボテン栽培メインの古本を取り寄せてみました。
それらの本が届いてはいるのですが、体調を崩してまだ読めていないので、取り敢えず近々のお世話に必要な部分だけでも、早急に頭に入れねば!と思います。


リトープス 大理石

白くて立派な株に惹かれて、思わずポチってしまいました。
よそ様でお見かけしたことがない名前なのも、気になってしまいました。
今回、いろいろなところでリトープスをたくさん買ったのですが、その中でもこの子はちょっと風変わりなタイプです。
模様はありませんが、表面の凹凸が優雅な雰囲気を醸し出しています。
リトープスは色や形も様々で、集め出すとキリがありません。
体調を崩したせいで完全に購買意欲がなくなったのは、ある意味ラッキーだった気もします(笑)


最後は、先日蕾だった、ミセバヤ系?セダムのお花です。
満開になりましたよ💕

スターダスト

ブリリアント

今は三本立ちなのですが、来年以降枝数が増えると、かなり見応えがありそうです。
春にパンジーなどを植えていた鉢があるので、其れに植え替えて、大きくしてみようと考えています。

それでは、本日はこれにて。
しばらくノロノロ更新になりますが、宜しくお付き合いくださいませ。
ありがとうございました(^з^)-☆


追記
改めて、リトープス 大理石をググってみたら、寿麗玉系のリトちゃんとの記事がいっぱい出てきました(笑)
しかし、殆どの写真が、白地に網目模様が入っていて、我が家の大理石とは雰囲気が異なっていました。
先日購入した寿麗玉と比べると、陶器のような肌の質感が似ています。
なるほど、同系なのは納得。
我が家の寿麗玉
模様入りはこちらの寿麗玉がいるので、大理石が無地なのは、これはこれで良いんでないかい?なんて感じています^_−☆




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
780位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。