記事一覧

PICO庵さんのオークション

こんばんは、ハニママです。

体調不良前に入札していた、PICO庵さんのオークション。
結果として狩納めとなった、ある意味記念すべき?多肉を、昨晩やっと受け取ることが出来ました。

土曜日に発送しますメースを受け取り、日曜日に我が家のポストに不在票が入ったのですが、寝込んでいたため、その存在に気付かず。
月曜日の夜にやっと気付いて、昨日の仕事帰りに郵便局に寄ってきました。
普通の植物なら時間が経ち過ぎて心配になるところでしたが、多肉でしたので幸い傷むこともなくセーフ(;^_^A

届いたのは、こちらの2品です。

リトープス 花紋玉系

スマホ写真ではこれが限界ですが、実物はもっと濃い桃紫色です。
花紋玉「系」というだけあり、我が家の花紋玉とは全く違う姿に惹かれました。

昨年の秋から今年の春先にかけて集めた小粒のリトちゃんたちは、木箱のような鉢を用意したので、標本箱をイメージした寄せ植えにする予定です。
しかし、この花紋玉系を含む最近購入組の子達は、小粒リトとは株の大きさも全然違うので、別管理にしようと思います。


亀甲双稜複隆ヘキラン

ここで、まさかのランポー玉!(◎_◎;)
ど、どうした、ハニママ!
トゲがない、という意味では緑饅頭サボさんに近い?かもしれませんが。
ここに来て突然の趣旨替えに、買った本人もビックリ(笑)

…というのは、半分冗談で。
小さくて稜線がくっきりした細めの鸞鳳玉は、これまで店舗やネットで何度か見たことがあったのですが。
正直、特に目を惹く存在ではありませんでした。

今回、ヤフオクが面白くて、色々なサボテンを眺めてまわっていたとき。
特にふっくらした大株の緑の鸞鳳玉と出会い、一目惚れをしてしまいました。

しかし、そちらの鸞鳳玉は、私が出せるお値段よりゼロが一つ多い、高嶺の花だったのです💔

あんな鸞鳳玉が我が家のサボコレクションに入ってくれたら、さぞ楽しかろうなぁ。
私でも買えそうなスタート価格で、自分の好みだと思える株を探して、幾つか試しに入札してみました。

今回のこちらのヘキランさんは、幸運にも購入できた鸞鳳玉のうちの一つです。
そしてもう一つ、購入できた鸞鳳玉がこちら。

碧瑠璃鸞鳳玉
PICO庵さんとは、別の出品者様から購入しました。

届いた2つの鸞鳳玉を眺めて、改めて気づいたことがあります。
兜丸と同じく、白っぽくない緑の玉が好みだわ(笑)

兜丸の育て方を調べようと、あるサイトさんを覗いたときのこと。
白い斑点がない株は、日光のダメージを受けやすいので、強過ぎる直射日光には気をつけましょう、という記述を見つけました。

多肉以外の植物では、斑入の株の方が弱いと感じていたので、こちらの記述を読んで目からウロコでした!
サボテンのような日光ガンガンの乾燥地帯で育つ植物にとっては、白い斑が日焼け止めのような効果を発揮しているってことなのかな。

そうなると、上の2つの碧瑠璃鸞鳳玉も、これまで買った緑のお饅頭達も、光量は強過ぎず弱過ぎずと、気を遣わなきゃいけない子達だったんですね…。

考えすぎてループにハマりそう!(>_<)

しかし、なにせ基本楽天家で、何事も深く考えられない私のこと。
毎日お顔を眺めながら、サボさんたちが望むことを探っていけたら、それが一番いいかもしれないな、と、お気楽に構えることにします。

その結果『春までにサボ全滅』なんてことにならないよう、少しは勉強もしますけどね💦


それでは、今夜はこれにて。
読んでいただき、ありがとうございました(^з^)-☆












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
612位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。