記事一覧

リトープスに蕾

こんばんは、ハニママです。

ヤフオクで購入した、奈良多肉植物研究会様出身のリトープスに、蕾がつきました!

紫褐富貴玉

独特の色合いに惹かれて購入したリトちゃんです。
写真を見たときから大きそうだな、とは思っていましたが、届いてみたら本当に立派な株でビックリしました!
黄色の花が咲くんですね✨
届いたときは、蕾は全く見えていませんでした。

それにしても。
リトープスの花って、こんな時期に咲くんでしたっけ?
リトープス=冬に咲くイメージだったのでビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ネットで検索したら、10月から1月くらいが開花期とあったので、これで正常なようです。
安心しました。



福来玉

ハニママ大好き💕な福来玉も、奈良多肉植物研究会様出身となると、色合いも模様も一味違います\(//∇//)\
2頭のうち、ひとつに蕾が出てきました。

もし、無事に結実して種が採れたら、蒔いてみようかな?
恥ずかしい話ですが、私、種から育てるのは大の苦手なんです。
ホントに驚くほど、種からは育てられないんですよね…。
ちゃんと種の袋の裏に書いてある説明を読んで、その通りに作業しているのに…。
芽すら殆ど出ないってどういうことなんだろう?(笑)

富貴玉はもう花びらも見えていますし、福来玉と開花はズレそうなので、お互いの花粉を付け合うことは出来ないでしょう。
これから咲く我が家のリトちゃんで花期が揃うものがあれば、筆でお互いをコチョコチョしてから種を採っても面白そうですね。
そうなったら種が苦手なんて言っていないで、種まきにチャレンジするしかないなぁ(#^.^#)

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆


スポンサーサイト

コメント

かわいい~( 〃▽〃)富貴玉の雰囲気がいいですね!そして福来玉もなんか不思議な模様が!いままであんまり見たことないなあ。
お花の色は何色か楽しみですね!

あいたろうさん、こんばんは。

富貴玉は、奈良研さんで購入する前に、王国さんでも買ったんですが、こちらの色に惹かれてポチってしまいました。
なかなか立派なサイズなので、今度の脱皮で分頭とかしてくれないかなぁ〜、なんて期待もする一方、一頭でこの存在感も捨て切れません。

福来玉、ウチにいる子とは、色も模様が違うんですよね〜。
明るいペパーミントっぽいグリーンに、ちょっと大胆?な柄が気に入ったのですが、今年の春の脱皮前後て色も模様もガラリと変わったリトも見ているので、来年もこの色と模様でいてくれ!と願うばかりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
462位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。