記事一覧

アガボイデスを少し

こんばんは、ハニママです。

楽しみにしていた、3連休の初日。
本当は多肉仕事をしたかったのですが…。
天気予報が雨でしたので、今日は庭作業は回避して、別の用事を片付けてきました。
朝6時から出かけて、帰宅したのは夜8時過ぎ…。

つ、疲れた…。

しかも、予報程には雨が降らず、これならリトープスの植え替えできたじゃん!キ~💢な気分(笑)
まぁ、今日の予定も、こなさなければいけないものだったので、1日が無駄になったわけではないんですけどね。

明日は今日より天気が良くないみたいなので、リトープスの植え付けは月曜日に行おうと思っています。
うあ~、楽しみだ!


さて。
今日の多肉は、アガボイデスを少々。

昨年の秋からアガボイデスのカッコよさにハマり、色々買ってみました。
プリティなエケよりは丈夫なものが多いように感じていましたが、ギリ生き残った程度の株もあるので、全てが丈夫というわけではないんですね。
…当たり前か(笑)

こちらは、その中でも、綺麗な姿で生き残ったものです。

魅惑の宵

日除け棚の中でも、日当たりの良い、雨が当たりにくい場所で夏を越しました。
ほぼノーダメージに見えます。
強いて言うなら、冬より少し痩せたかな。
来週は涼しくなるようですし、水をやって、秋の成長期に少しでも大きくなって欲しいな。
そうしたら、冬にまた葉先を濃い褐色に染めてくれるかな?
楽しみぃ~💕


ルメール

この子は…痩せましたね。
開帳もしてます。
でも、目を背けたくなほどの惨状にはならなかったです。
強いアガボイデスですね。
置き場所は、魅惑の宵と同じ棚の、最下段奥側。
夏場はほぼ断水、日当たりもそんなに良くなかったハズです。

…もう一回言おう。
強いアガボイデスですね。

ルメールも、これから水をやってふっくらして、陽に当てて葉が立ち上がってきたら、また可愛い姿が見られるかな。
冬場に葉先が少し紅葉するのも、ポイント高いです💕

アガベはこれからオフシーズンですが、アガボイデスはこれからがオンシーズン。
楽しみな多肉が入れ替わって、年中飽きないんだよなぁ。
多肉に死角なし、ですね(笑)


最後に。
多肉ではないですが、アガボイデスに形が似てるでしょ?と、無理矢理ブッ込んでみました、こちら。

熱帯スイレン、ドウベンです。

昨年の夏前に、会社帰りの花屋さんで見かけて、気まぐれで購入しました。
コップでも育てられる小型スイレンとあったので、去年は小さめのガラス容器に入れ、キッチンの東向きの窓でお花を楽しみました。

熱帯スイレンなので、冬になると地上部は全て枯れます。
冬の間は、株が水に浸かるように気をつけるくらいはしましたが、東向きの窓で基本放置していました。

春になっても芽が出て来ず、あ、こりゃだめかな?と半ば諦めていたら。
5月後半ごろから芽を出し始め、あっという間に大きくなり花を咲かせました。

しかし、去年の小さなガラス容器では水量が足りず、毎日2回水をやっても直ぐに根元が水の外に出そうになります。
また、葉が鉢の外に飛び出してしまい、黄色く傷んできたため、慌ててプラスチックの透明ボールに入れて、戸外に出しました。

ついでに、緩効性の肥料もほんの少し土に埋め込んだところ、葉色も良くなり、夏中花を咲かせてくれました。

このところ気温も下がってきたので、そろそろ熱帯スイレンのシーズンは終わりです。
今年の冬も、キッチンの東向きの窓で、放置気味に冬を越す予定です。

更に、なんと。
外に出そうと作業をしていた時に、子株をひとつ見つけました✨
本当に小さな赤ちゃんなので、大事をとって今年はキッチンの窓際で夏を越しました。
初めは弱々しくて、すぐ枯れちゃうかな?と心配だったのですが。
小さいながらも元気に育っているので、こちらの赤ちゃんドウベンも、無事に冬を越させてあげたいです。


というわけで、本日はこれにて。
ありがとうございました💕

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
199位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。