記事一覧

リト3兄弟

特に好みな多肉は、エケベリア、セダム、グラプトなのですが。
ちょっと気になって、とうとう今年の秋、ネットショップのセール品だったリトープスをお迎えしました。



最初にお迎えしたのはこの子。
トップレッドです。
朱唇玉ともいうそうで、なるほど、朱いタラコ唇だ(笑)
セール品だけに?かなり小さいです。
でも小さいだけに可愛くて、とても気に入りました。


トップレッドの可愛さに気を良くして、もう1個追加してみました。



福来玉
トップレッドとは違う感じのものを、というのと、名前が気に入ってこの子を選びました。
福、来て欲しい〜っ!(笑)
渋い色が気に入っています。
一度鉢をひっくり返してしまい、相当青ざめましたが、なんとか踏ん張ってくれています。


リトープスってどうやって育てるの?
買ってから調べて(笑)、キッチンの窓辺に置くことにしました。
東向きなので午前中は日当たりも良く、リトープスには良さそうな場所です。

窓辺に置いて、しばらく眺めてみました。
うん、可愛い(o^^o)
窓辺に置いてある、3連結の鉢カバー〔当時はからでした〕にピッタリの大きさをだなぁ…。
…もう1個あったら良いんじゃね?(笑)



ちょうどルウルサンコさんでカット苗を注文しようとしてまして。
ちょうどロウルサンコさんで根付きのリトープスガチャをやってまして。
ちょうどいいお値段だったので、ひとつ注文してみました。
トップレッドと福来玉と並んだとき、緑のリトちゃんだったらいいなぁと思っていたら。
まさに緑のリトちゃんが届いて大当たり!(#^.^#)
実生苗なので名前はわからず、トップレッドと福来玉より一回り小さいのですが、3つ並ぶとリト3兄弟といった風情で、とても可愛いです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"






スポンサーサイト

コメント

こんばんは~
私もリトープス飼ってます~(^-^)きもかわいいですよね!
何度も溶かしてしまって、その度にショックなのですが、どうにも脱皮のリトたちに興奮してしまうので(*´ω`*)
これから脱皮の季節なんで楽しみですね!

Re: リトープス可愛いですね(o^^o)

> あいたろうさん、こんばんは。
> リトープス、キモカワですよね(#^.^#)
> 私が多肉にハマる前から、家には母が育てている多肉があるので、エケベリアやセダムの習性は少しは理解しやすいのですが…。
> リトープスのことは全く分からなくて、結構ドキドキしています(;^_^A
> とりあえず家にある多肉の本を読んだり、多肉ブログさんを見て回っています。
> うちの3兄弟は本当に小さいので、今年は脱皮するのかも予想できません。
> あいたろうさんはどんな風に育てていらっしゃるのか、教えていただきたいです。

リトープス

私の育て方は基本、日光にあてて放置でした。
夏にお水あげないことと、遮光してあげれば、あとは強いと思いますよ(^-^)/

ただ、根っこがコルク化して水が吸えないと死んじゃうので、植え替えのときに根っこのコルク化したところをムキムキして白い根っこにしてから植え付けしています。

それでも突然に溶けたりしちゃうので、あとはリトープスたちの機嫌次第かなと思っていまーす(^^;

なるほど!

夏の断水と日光ですね!
根っこがコルク化するのは、初めて聞きました!
なるほど〜_φ(^-^)メモメモ。
勉強になります。
うちの3兄弟も、突然溶けたりしないことを祈ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
462位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。