記事一覧

普及種の今

こんばんは、毎朝5時起きのハニママです。

生活リズムを崩さないよう、休みの日でも朝寝坊はしません。
今朝もそれくらいの時間に目覚めて外を見たら、土砂降りの雨☔️
天気予報当たったな、と思いながら朝食を摂って。
今日は天気も悪いし、1日休息日と決めていたので、食後にベッドでグダっとして。
道の駅やJAが開く時間になってからお店回りをして帰宅したら。

は、晴れてきたがな!☀️

これなら植え替えも出来るかな?と思ったのですが、初志貫徹で1日ゆっくり休むことにしました。

雨ざらし多肉は、まぁ、いいとして。
頑なに雨よけをし続けている最近買った多肉に、そろそろ水切れサインが出ていないかも、明日はゆっくり確認しようと思います。

さて。
今日の多肉は、夏を乗り切った普及種の今をお届けいたします。

子持ち蓮華

とうとう開花しました。
花序が伸びるにつれ、鉢いっぱいに茂っていた株元の葉が枯れ始め、今はかなり寂しい感じになってきました。

夏のこの姿が懐かしい…。

そして、今年は花がつかなかったリメ缶の子持ち蓮華が、くるりと丸まって冬越しの準備を始めました。
リメ缶は私の管理では、多肉に合わないようです。
来年可愛い姿を見るためにも、早めに別の焼き物の鉢に植え替えないとなぁ。


オーロラ

虹の玉の斑入りなので、虹の玉より繊細かと思っていたら。
虹の玉より断然綺麗に夏越ししました。

この鉢がオーロラに合っているのかな?
入る土の量とか、鉢の素材による通気性とか。
相性の良いものと組み合わせると、生長が良くなるように感じています。
組み合わせるといっても、私にはまだそれを先見するほどの経験がないので、唯の偶然の一致なんですけどね(笑)

真っ赤に紅葉する虹の玉も好きですが、オーロラは冬になるとピンクに色付いて綺麗なんですよね~💕
大鉢でオーロラ丼とか作りたいです。


ムチプリ秋麗

雨よけ無しの棚の最上段、とはいえ、他の鉢の後ろで、西日は当たらない場所に置いていた秋麗です。
西日は当たらないとはいえ、リメ缶に入れていたので、夏に缶が熱くなり、水分も多くて蒸れたようで、思ったほどは増えませんでした。

こちらの秋麗、今は丸っこくてムチっとした姿をしていますが、去年の姿は先日ご紹介したこちらの秋麗のような、シャープなタイプでした。
環境によって、本当に姿ってかわるんだな、と、しみじみ。

リメ缶から出して、焼き物の鉢に植え直したら、いっぱいに増えるかなぁ。
暴れ秋麗になってもらいたいんです。


暴れて欲しいといえば、こちらも。

ラベンダーフォーム

先日、子株をひとつカットしてあいたろうさんにお送りしました。
その後、気候が良くなったからか、また一回り大きくなったようです。
夏に少し小さくなりましたが、特に徒長もせず、枯れこむこともなく。
この子はリメ缶があっているのかな?
リメ缶は全て使用を中止しようと思っていましたが、ラベンダーフォームはリメ缶と素焼き鉢に分けて、来年は成長を比べてみようかな。

斑は消えましたが、朧月とも違う雰囲気が気に入っている多肉です。


爪蓮華

『昭和』の名札で買った爪蓮華なのですが…。
昭和って、こんなだったっけ?
遮光なし、雨よけ無しにしていたら、やたら緑でムチプリな姿になりました。

株の真ん中が締まって、越冬の準備に入ったようです。
私はまだ秋になったばかりに感じているのですが、多肉は私よりずっと敏感に季節の移ろいを感じているようです。
植物って凄いなぁ、と感じる瞬間のひとつでもあります。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
462位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。