記事一覧

アガベ 兜蟹

こんばんは、ハニママです。

3連休の最終日。
初日の疲れが今ひとつ取れず、抜き苗で届いていたリトープスの植え付けを済ませるだけで精一杯でした。
コルク状になった根を剥く作業が、なかなか面倒臭かった(笑)
剥いたら白い根が殆ど無かったリトもいて、ちょっと心配な株もありますが。
みんな頑張って生き残って欲しいです。
写真は今日は取れず終いでしたので、また後日、ご紹介できたらと思います。


さて。
雷神縞斑を買ったとき、兜蟹の子株の在庫があったので、好奇心でそちらも購入してみました。

届いた苗は、小さい…のは予想通りでしたが。
爪もほとんど目立たない、鈍っ白い子でした。

連なるゴツい爪がカッコいいのが兜蟹…のはず…だったのに。

庭先に並べたら直射日光に耐え切れず、見る間に葉にシワがよって弱っていく超虚弱児振り。
慌てて療養所に移して、水分と光量に気を遣い、昇天させない事だけを考えた結果。
なんとか夏を越すことが出来ました。

相変わらず鈍っ白い💦
でも、葉のシワも消えたし、これでも少しだけ大きくなったんですよ。
今はまだ保護観察対象ですが、いつかは厳つい兜蟹になってくれる…のかなぁ?コレ(苦笑)


そんなわけで。
虚弱兜蟹がいつ昇天するかビクビクものだったため、9月初めにもう一つ、兜蟹の小苗をヤフオクで購入してました。

コレ!
コレだよね、兜蟹って!

別アングルもドーン✨
まだまだ小苗だけど、既にカッコいい💕

届いて植え付けてすぐに一度、ブログでもご紹介しましたが、その時より葉が少し暑くなりましたよ💕

購入したのが9月ですので、目に見えるほどの急成長は今年は確認できませんでしたが、来年は期待出来るよね、きっと!


…と、まぁ、両極端な我が家の兜蟹達。
カッコいい兜蟹は勿論好きですが、虚弱児を気に入っていないかというと、そんなこともないんですよ。
一緒に夏を超えて、愛着も生まれました。
それぞれの個性を発揮した姿に育ってくれたら、面白いことになるよな、と、ワクワクしています。

ということで、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
664位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。