記事一覧

リトープス寄せ植え

こんばんは、ハニママです。

昨日の夕方、写真を撮りそびれたリトープスの寄せ植えをご紹介致します。

その1

宝石箱みたいなのを作りたくて、とにかくいっぱい詰め込んでみました。

ただ。
こちらの寄せ植えその1と、後でご紹介するその2のリトープスのうち、9割以上が根を剥く必要がありまして。
それに疲れ果てて、植え付ける段階では、ハニママの集中力はもう擦り切れてしまってました💦

本当は、色の配置とか色々考えたかったのですが。
もう取り敢えずブッ込んどけ💢とばかりにやっつけ仕事をしてしまい、今見るとこれとこれの配置を変えたいとか、思うところがあり過ぎますorz

それと、今更ではありますが、もっと隙間があった方が、今後のリトのためには良いのかな?とか、あれこれ考えてしまってます。
今週末に、もう一度植え直そうかなぁ(−_−;)


その2
こちらは渋い色のリトープスばかりが集まってます。

その1、その2、ともにヤフオクにて入手したリトちゃんですが、出品者様で分けました。
正確には、その2に2つだけ入っている小さな株は、その1からの出向です。
その1に入れると小さすぎることと、その2の鉢に少し隙間があったので、ブッ込んでおきました。
まぁ、同じような渋系だし、違和感はない、ハズ(笑)

色とりどりの寄せ植えも良いですが、これはこれでなかなかのお気に入りになりました。

どちらの寄せ植えも、出来るだけ欠けることなく、元気に成長して欲しいです。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆



スポンサーサイト

コメント

うわあ!めっちゃむぎゅっと植え込みできててすごいですね!あいたろうはすぐに斜めになったりしてなんかむぎゅっと植えれないので素敵~(〃ω〃)
でも、少し成長したらパンパンになって実割れしそうかなと思うところがありますので、お時間あるときに様子みてあげてください~(*´ω`*)
この時期リトープスはすぐにパンパンになりますもんねー。触り心地いいですよね~☆

あいたろうさん、こんばんは。

そう、そうなんです!
すぐ傾くので植え辛いなか、なんとか作業を完了させましたが…。
これ、明らかに成長に悪い…orz
というわけで、週末に植え直すことにしました。
本当は夏越ししたリト用に買った鉢に、この子たちをゆったりと植えようと思います。

夏越ししたリトたちは、先日久しぶりにお水をあげたんですが、すぐにプクッとなった子と、2日経ってもシワシワしたままの子がいるので、シワっている子から根を確認がてら植え直します。

他にも、夏越しできたエケも植え直したい・挿し直したいし、草タイプのセダムや虹の玉ファミリーもなんとかしたいし、やりたいことだらけです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
612位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。