記事一覧

南北マッコス

こんばんは、ハニママです。

ハニママ家ではマッコスを2株育てておりまして。
リメ缶に植えたマッコスは、家の北側で半雨ざらし。
素焼きの鉢に植えたマッコスは、南側の日差しガンガン遮光なし&雨ざらしで、夏を過ごしました。

結果、どちらも無事に夏越しできたのですが。
涼しくなって、違いが顕著に表れてきました。

北側マッコス

真緑。
そして、あまり土が乾燥しなかったからか、葉がムチムチ。

置いていたのは、心ばかりの庇があるようなないようなスペースで、強い雨が吹き込むと水浸しになってました。
弱い雨なら、殆ど濡れなかったようです。
リメ缶ということもあり、割といつも湿っていた筈ですが、根腐れなどもなく、写真のような子株がニョンニョン伸びています。


南側マッコス
紅葉してきました!

こちらは、雨ざらしだけでなく、晴れが続くときは水遣りもしょっちゅうしてました。
にも関わらず、北側マッコスと比べて、葉がシャープなフォルムです。

葉のフォルムは、秋麗でも同様の違いが出ています。
お水たっぷりの方が、短くてプリッとした葉になるみたいです。

でも、この南側マッコス、水が足りなかったハズはないんだけどなぁ。
素焼き鉢だからかな?


どちらのマッコスも、子株が乱立して大変なことになっているので、カットして仕立て直そうと思います。
マッコスばっかりのマッコス丼を作ってみようかな?
もちろん、素焼き鉢で(笑)


というわけで、本日はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
780位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。