記事一覧

連なる球体

こんばんは、ハニママです。

今日は朝イチで病院に行ってきました。
先日の腎盂炎の予後もあり、血液をガッツリ採取されました(´・_・`)
しかし、結果を聞くのは後日なので、割と早い時間に解放されてラッキー✨

帰宅して早々に、先週植えつけたリトープスを植え直しました。
夏を越したリトープス達のために買っておいた木箱鉢を使って、今回はゆったりと植えつけました。
今回はかなりいい感じになったのではないかと、自己満足に浸っております(笑)
夏越ししたリト用には新たな木箱鉢を用意しましたので、明日植え付けようと思います。
すべての作業が終わりましたら、こちらでご紹介させて頂きま〜す!


さて。
今日の多肉は「連なる球体」でございます。

サボテン プナ ボンニアエ

どんどん球体が連なっていく様子が面妖かつ可愛らしいサボテンです。
こちらのボンニアエは、まだまだ小苗。
大株はお値段も高いですが、それ以上に人気が高くて、滅多に手に入りません💦
こちらの株はヤフオクで入手したのですが、やっとのことで買えた一株です✨

寒さにも比較的強いサボテンで、寧ろ夏の蒸れの方が危ない品種なんだとか。
これからのオンシーズンの内に、我が家の環境に慣れてもらって、来年の夏に備えるぞっ!


子吹き烏羽玉

こちらは、大好きな奈良多肉植物研究会さんで購入した烏羽玉です。

ホフォホォラはこれまで、銀冠玉、翠冠玉を買い求めました。
それらが単頭でしたので、烏羽玉は子吹きタイプにしてみました(o^^o)

赤ちゃんがくっ付いている姿が、堪らなくキュート💕です。

ボンニアエも烏羽玉も、もっと育ったら子供をひとつくらい外して、保険苗を作っておきたいところですが。
まずは連なっていく姿を楽しもうと思います。
特に、ボンニアエは成長が遅いようなので、子株を外せるのは何時になるのやら?(笑)


それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆


スポンサーサイト

コメント

わお!烏羽玉じゃないですか!これ確か自分の花ひとつで種ができるやつだったと思います。間違ってたらごめんなさい(ФωФ)
これで緑餅の三種類が揃いましたね!ロホホラは他に何がいるのか知らないので、この三種類はあいたろうも集めてみたいところです。翠、銀、烏と揃えるのはいつになることやら~という楽しみ☆(* ̄ー ̄)

あいたろうさん、おはようございます。

烏羽玉は、体調を崩す前に購入していたんですが、なかなか紹介できていない子のうちのひとつでした。
他にも、デフーサとだけ表記された苗で、届いてみたら株元がシワシワで、無事に冬を越せるか心配で、とてもブログに載せられない子もいます。

先日、銀、翠、烏以外の名前の緑饅頭をヤフオクで見かけました。
しかし、一見たところ、この3つのうちの何れかにしか見えませんでした。
植物は、学名やら俗称やらが入り乱れて、同じ品種で名前違いなんてザラにありますから…。
名前に踊らされず、まずは我が家の三人衆を大事に育てます(#^.^#)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
664位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。