記事一覧

リトープス☆パラダイス

こんばんは、ハニママです。

先日ヤフオクでとても可愛いラウイを見かけて、ダメ元で入札してみました。
結果。
落札出来てもうた!✨
昨晩、無事に届いたかわい子ちゃんがこちら。

か、可愛すぎる!

我が家のラウイさんは、昨年の冬、今年の夏をなんとか乗り越えましたが、あまり大きくはならなかったんですよね💦

大きくはならなかったものの、冬はピンクに染まるお気に入りラウイです。
今回届いたラウイを目指して、生育頑張るぞっ!
そして、このラウイは、もっと大きく育てるぞっ!


さて。
リトープス☆パラダイスです。

先日ギュウギュウ詰めにしてしまったリトさんを、木箱に植え直しました。

こんな感じの木箱で、ちゃんと底穴も開いているれっきとしたプランターです。

こちらの木箱に入れたのは、ヤフオク産名無しリトープスです。
名無しですが、どれも立派でめっちゃ可愛いよ~💕

名無しリトのうち、小さめのものはこちらの鉢に入れました。

名無しですか、アナタ麗虹玉だよね?って子が入ってます。

こちらの鉢、実はこんな形をしています。

ベンチ型💕鉢皿もついてます。
大治町の花屋さんで、半額セールでゲットしました💰
リトープスを寄せ植えにしたかったので、実現できて大満足です(#^.^#)


そして、これまで集めてきた、名札付き多肉はこちら。

名無し木箱より大きな箱プランターです。
名札が目立つのは嫌なので、名札は小さくカットして埋め込んでいます。

名無し多肉を植え付けたとき、思ったより株数が入らなかったので、名無しプランターより大きめを選びました。
そうしたら、今度は大きすぎて、スペースが余ってしまいました💦

スペースが余るなんて、空間も土も勿体無いし、何より過湿の元になるから、なんとかせないかんがな。

なんとかする→リトープスを買う。
うん、仕方ないよね💕(笑)
というわけで、ただいま、追加注文をしたリトープス待ちの状態です。

とりあえず、最初に届いたのがこちら。

黄金琥珀玉
実物は写真よりはもう少し黄金がかって、綺麗なリトープスです。

この後も美人リトが次々届きますので、来週末にはこちらの木箱プランターも一杯になる予定です。

木箱プランターにしたことで、キッチンの窓際で冬越しをすることは出来なくなりました。
しかし、持ち運びが凄く楽になりました。
寒くなったら取り込んだり、天気のいい暖かい日は日光浴をさせたり、作業がし易くて良いカンジじゃないかな。

土は、微塵を抜いたプロトリーフ多肉培養土に、オルトランを混ぜています。
今後の施肥は、液肥メインで行こうかと考え中です。

根の状態があまり良くない株もありましたが、なんとか頑張って生き抜いて欲しいな。
出来るだけ歯抜けにならないよう、大事に育てていきます💕

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆


追記
根を剥いていて気付きましたが、紫勲系のリトは色に関わらず、どれも根が太かったです。
道理で丈夫なわけだ(^∇^)



スポンサーサイト

コメント

うわわわ!素敵~(〃ω〃)宝箱だわぁ❤
いいですねえ、リトープス寄せ植え。ハニママさんお上品ですよね、植え込みするの。あいたろうはいつもぐちゃぐちゃしてしまうのです。
それにしても、ものすごい量のリトープス!いったいどれだけの数いるんでしょうか?ひまがあったら教えてください~(自分で数えろよってツッコミ)

あいたろうさん、こんばんは。

えへへ(;^_^A
これまではショップでしか多肉を購入していなくて、なかなかリトの入荷も少なく、思ったようにはが買えませんでした。
ヤフオクを始めたら、リトがいっぱい買えて、ついテンションが上がってしまいました💦

そんな!
私、植え込み上手なんかじゃないですよ〜💦
鉢の中央にまっすぐ植えるのも苦手ですし、今でも草花を数株大きな鉢に植えると、母からバランスが悪いだの位置が悪いだの、駄目出しばかりされます。
写真のリトは土にブッ刺しただけですし、色とりどりでなんとなく綺麗に見えているだけです(;^_^A

ただ、こうして並べてみたら、リトが生きた宝石なんて呼ばれる理由がよくわかりました。

単品管理がいいのか、寄せ植えがいいのか。
結構悩んでいたんですが、昨年初めて買ったリトを諸事情により寄せ植えにしていて、元気に夏越しをした姿を見て寄せ植えに決めました。
多肉栽培2度目の夏を越して、自分に合うやり方も少しずつ分かってきたので、枯らさないよう頑張ります!

あいたろうさんに頂いたリトちゃんたちは、名札有りボックスにはいっていますよ〜💕

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
462位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。