記事一覧

あべこべエケベリア

こんばんは、ハニママです。

今日は、あべこべエケベリア特集です。

トップシータビー初号

多肉にハマった初期の頃に、大治の花屋さんで購入した株です。
多肉を始めたばかりで、どう夏越ししたら良いのか全く分からず、殆どの株を枯らした中、最も綺麗な姿で生き残った強者です。
去年に比べたら、今年の夏はずっと楽に越せたかな。

どこかでトップシータビーは過湿を嫌う、と読みましたが、我が家では夏も水を切らしませんでした。
ほぼ毎朝、他の植物と一緒にシャワー🚿
そのうえ、台風クラスの大雨も、ビッショリでOK。
遮光も必要ないので、超楽チンエケベリアです。

夏は少し葉が細く伸びますが、ここからはムッチムチになっていきまっせ~💕


トップシータビー弐号

初号の強さと可愛さに気を良くして、昨冬に多肉の王国さんでポチった株です。
初号より大きめの株ですが、初号より葉が薄めで、冬姿になっても初号ほどはムッチリしません。
同じ品種でも個体差ってあるんだな、と、その時改めて実感しました。
それ以来、たとえ既に持っている多肉でも、お顔が気に入ったときは購入するようにしています。


クラウド

楽天のショップさんで見かけて、ポチった株です。
どうせ正体はトップシータビーでしょ?くらいの気持ちで、じつは特別な期待はしていませんでした。
が。
ウチのトップシータビー達とは、明らかに色が違います。

トップシータビー同様、夏場にあまり水を切らさないようにしていました。

ここからどんな風になるのか。
初めてのオンシーズンが楽しみです。


トップシータビー弐号より細っそりしたこちらの多肉は…。
レボリューション✨
ピンフィールの突然変異です。
ピンフィールにはなかなかご縁がないのに、突然変異の方とはご縁がありました(笑)

こちらの夏越しは、クラウドよりは水は少なめでしたが、他の多肉よりは水も遣りましたし、遮光もなしでした。
あべこべエケベリアは、どれも強くなるのかしら???


ラウトップ

ラウイとトップシータビーのミックスです。
あべこべはトップシータビーから、丸い葉と白いお粉はラウイから。
それぞれの特徴を受け継いでいます。

真夏は遮光して、水遣りも殆どしませんでした。
葉はカールがなくなり、パッカーンとしていました。
涼しくなってきたら、早速中心部からカールが出てきました。
真冬の姿は本当に可愛いので、ここからが楽しみです💕


なんじゃ、この哀しい姿は💦
正体はトップシーデビーです(;^_^A

何かに葉を食べられてる!とよく見たら、葉の陰で小さなヨトウムシ?がノビていました。
写真の大きい方の中心部の陰に隠れていますよ~。
明け方になって気温が急に下がって、動けなくなったのかな?
もちろん、この後、踏みにじっておきました💀

今はこんな残念な姿ですが、この子も冬になるとムチムチの可愛い姿に変貌するんですよ~♪


最後のあべこべは、昨日届いたこちらの子です。

キュービックフロスト

冬場になると、もっと鮮やかに発色する、ハズ⁇
これからのオンシーズン、どんな姿を魅せてくれるのかな?
この子にはどんな鉢が似合うかな?
ワクワクしちゃいます😍

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆
















スポンサーサイト

コメント

キュービックフロスト、はじめてみました!これ、とってもかわいい~(///ω///)♪このかたちにお色がほんのりで素敵~(〃ω〃)
ハニママさんからお嫁入りしてくれたラウトップ、元気になってきましたよ!明日植え替え予定です~☆

あいたろうさん、こんばんは。

私も、キュービックフロストは、最近になって初めて知りました。
今回はヤフオクですが、先日花屋さんの店頭でも、吉坂包装さんのラベルで売られていました。
お値段は今回買ったのと同程度でしたが、お店のはかなり徒長していて、買う気になれませんでした。
でも、あべこべエケを少しずつ集めているのでどうしても欲しくて…。
今回手に入れることができて、本当に嬉しいです。

あいたろうさんのブログで、嫁いだラウトップを見せていただきました。
ウチに残った子よりプリプリで、あいたろうさんのところにお嫁にいけて、ラウトップもさそ喜んでいることでしょう。
ここから姿がどんどん変わっていきますので、是非お楽しみに〜!(^з^)-☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
167位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。