記事一覧

普及品種って可愛いね💕

こんばんは、ハニママです。

近頃、多肉の植え替えを少しずつ進めています。
これまでは2号とか3号とか、小さな鉢がメインだったので、なかなか減らなかった多肉培養土が。
おっそろしい😱スピードでガンガン減っていきます💦

微塵も抜いているし、リトープスの木箱プランターやら鉢底から根が飛び出してきたアガベなど、大きめの鉢をメインに作業していたので、そりゃあ減る、けど…。
14L3袋が、あっという間に無くなった!(◎_◎;)コワッ!

完全に在庫が切れる前に、いつもお願いしている楽天のショップさんで、早速追加注文をしておきました。

楽天や楽天以外でのお買い物はもちろん、生損保の保険料や携帯電話の料金も楽天カードに集約しているのでポイント💰が溜まりやすく、大変重宝しています。

これで土も確保したし。
さぁ、夏に荒れた子たちを、どんどん整理していくぞっ💪


さて。
こちらは、先週最近植え替えたエケベリアです。

ゴールデングロー

今年の春に、緑のポットでオレンジの「エケベリア」とだけ横向きの札が刺さった、ホムセンによく入荷しているあのシリーズの株を購入しました。

植え替えもしないで、遮光もしないで、雨よけもしないで(笑)
ひたすら放置していたにもかかわらず、大きく育ってくれました。
ここからは、群生株になってくれてもいい💕かと、少し大きめの浅鉢に植えつけました。

写真ではわかりませんが、こちらは白い縁取りで地は水色の、アンティーク調の植木鉢です。
黄緑と色違いで、半額セールでゲットしました。
黄緑には七福神を植えるつもりでしたが、諸事情により予定が変わってしまいました。
うーん、どうしよう。
庭中の秋麗か朧月を集めて、丼にしようかなぁ。


オーロラがピンクになってきました💕

でも、株元の葉が落ちて見苦しいので、これも仕立て直したいな。
これまたオーロラも庭のあちこちにあるので、集めて挿し直したいなぁ。


何じゃこりゃ?
答えは、対馬岩蓮華です。

子株は全て回収済みなのですが、どこかで『花穂を切ると稀に子株を吹く』みたいなことを読んだ記憶があったので(なんて曖昧な記憶だ💦)、伸びてきた花穂をカットしてみました。

結果。
子供は吹かず、蕾がブーケみたいに着いた(笑)

子供は残念ながら吹きませんでしたが、これはこれで可愛い姿なんじゃないかと、毎日眺めてニヤニヤしています。

オロスタキスのお花なので、地味花なのは間違いないでしょう。
でもそれはそれとして。
どんな風に咲くのか、結構楽しみでもあります。

今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
199位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。