記事一覧

オブツーサに微熱

こんばんは、ハニママです。

驚異の生命力を発揮した、いとうぐりーんさんのオブツーサに感動して以来。
軟葉系ハオルチアに興味を持ちました。

我が家にあるハオルチアは、道の駅で買ったピリフェラ錦っぽい子と、いとうぐりーんさんのおまけオブツーサのみ。

軟葉系ハオルチアは、きっと育てるのが難しいに違いない。
これまで、根拠もなくそう思い込んでいたのですが。
ピリフェラ錦っぽい子は、意外にも難なく夏を越し。
いとうぐりーんさんのオブツーサは、土なし根無し水なし光なしで3ヶ月以上を生き抜きました。
これで興味を持たない訳にはいかんでしょ?(笑)

この2株に仲間がいたらもっと楽しいかな、と漠然と考えつつ、木箱プランターに追加するためのリトを探してプラプラ花屋巡りをしていたら。
モロ好みの色と形の、トゥルンカータというハオさんを見かけました。

形と大きさは、いとうぐりーんさんのオブツーサとソックリ。
でも色がもっと濃いグリーンで、目を惹きました。
手にとって眺めてから元の場所に戻し、本来の目的であるリトを探してお店をひとまわり。
しかし欲しいリトが見つからず、さっきのトゥルンカータを買って帰ろうかと売り場に戻ってみたら…。
僅かな隙に、トゥルンカータは誰かのカゴに入ってしまっていました😭
ウギャッス💢とりあえずでもなんでも、カゴにインしておくんだった!

別の花屋さんでは、やたら大株のオブツーサ?が入荷していましたが、大きすぎて可愛げがないのでパ~ス!(笑)

あぁ、可愛いハオさんが欲しいよぅ(>人<;)
チャンスを逃したことでハオ熱がちょっと上がってしまい、ついヤフオクでゲット✨してしまいました。

ハオルチア オブツーサ dielsiana

いとうぐりーんさんのオブツーサと似ていますが、外葉が紫がかっていて、とても綺麗な株です。

オブツーサは全くの不勉強ですので、この子がどれ位の価値があるのかは全く分からないのですが。
出品者様曰く、出品者様がこの苗の親株を購入した時は、同じくらいの大きさで私が落札した価格の倍ほどもしたそうです。

う〜ん。
初心者の私には、高嶺の花をうっかり落札しちゃった、のかな?

ハオ熱が上がったといっても、ハオルチアを詳しく調べている訳でも、コレクター魂が疼いている訳でもありません。
好みの株があったら欲しいな、くらいの微熱な感じです。

微熱に任せて、こちらの他にも3つ、ハオをゲットしました。
微熱ですので、とりあえずこれで満足しました(o^^o)
ひとつは今夜届きましたので、残りはあと2つ。
全て揃いましたら、ハオファミリーとしてご紹介したいと思います。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆



スポンサーサイト

コメント

ハオさん素敵ですよね~(*´ω`*)オブツーサはお迎えしたとき本当にキレイで室内で眺めてました。
あいたろうもハオ系は軟硬とあわせて6つだけいますが、オマケで頂いたものでもすぐに大きくなって子吹きしてくれてたりして、本当にかわいいです( 〃▽〃)
お水やりたい病になったときはすぐにハオさんにあげて欲求を満たせるのも満足度高し☆
湿ってても簡単には腐らないので、あとはキレイな窓だけ維持できれば言うことありません~!笑

あいたろうさん、おはようございます。

硬葉系ハオルチアは、私が子供の頃に、母が十二の巻にはを育てていました。
メッチャ子供を吹いて、植え替えても植え替えても直ぐに鉢いっぱいに増えるので、ちょっと嫌だと言っていたのを覚えています(笑)

軟葉系は、見るからに繊細そうで、きっと私には無理だと、手を出しませんでした。
しかし、いとうぐりーんさんのオブツーサで、どうやらそうでもないらしいとわかって、とても嬉しいです。
ツブツブしてキラキラして、素敵ですもんね💕

十二の巻程でなくてもいいので、子供が吹いたらいいな♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
257位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。