記事一覧

ど根性エケベリア

こんばんは、ハニママです。

今日は早速、昨晩のブログに書いた、恐怖のじゃなくて執念のじゃなくて、根性のあるポルックルとラウリンゼをご紹介致します。

ポルックル

昨年の冬から今年の春にかけて、水に戻したキクラゲのようにじゃななくて出汁を吸いすぎた天婦羅蕎麦の天婦羅のようにじゃなくて、元気に巨大化した強健なエケベリアです。

しかし、植え替えもせずビニールポットでお水辛めに夏を越したため、ビロンビロンに広がっていた外葉がほぼ枯れ落ちました。
…なんか、むしろ今の方が可愛い気がする💦

植え替えたことで、また巨大化するのかなぁ。
ビロンビロンの姿は、ホントはあまり好みではないんですが(;´Д`A
…いや。
大株になったら、それはそれで見応えがあっていい、のかもしれない!

あの厳しい条件の中、死に絶えずに頑張ってくれたんですもの。
これからは思う存分ビロンビロンしてチョーダイ( ̄▽ ̄)


ラウリンゼ

外葉の汚さと粉の落ち加減でもお分かり頂けるかと思いますが、この1年、放置しまくってました💦

株のサイズと合わない小さな黒いポリポットのままで、根も成長できず。
雨晒しにしても、ポットより大きく広がった葉が邪魔をして、充分な水分は得られず。
やがてカピカピになった土とポットの間に隙間ができて、更に乾燥が進み根が傷む悪循環💀
遮光棚の最下段に突っ込んだので徒長しかけ、この場所はマズイかと今度は日当たり抜群の雨ざらし棚に置いたら、粉は落ちるし葉も傷む地獄絵図💀
流石にもうダメかな…っていうか、改めて思い返すと扱い酷すぎますね、コレ(つД`)ノ

その状態からの、ここまでの復活です。
怖っじゃなくて、ラウリンゼの粘り強さに、ただただ脱帽です。

本気で心を入れ替えて、今後はポルックスもラウリンゼも大事にしますm(._.)m
誠心誠意、真心込めて、お世話をさせていただきまっす✨←嘘くさい?(笑)


そんな目には、絶対遭わせられない。
遭わせちゃいけない多肉がこちら。

ラパス×ラウイ

こちらの可愛いエケさん、どうしたのかというと。
なんと!
先日ヤフオクでラウイを落札したときに、オマケとして入っていました∑(゚Д゚)

こちらのラウイと一緒にやってきました。

や、でも、待って、だって💦
こちらのラウイだって、普通にショップで買うのと変わらないお値段だったのですよ💦💦
むしろ、多肉ブームに乗ってふっかけているお店よりは、安いくらいだったし💦💦💦
値段が競り上がって不当なほど高額で落札したわけでもないのに💦💦💦💦
しかもラパス×ラウイって初めて見るんですけど、結構高価なんじゃないですか?💦💦💦💦💦

これまで、ネットショップで多肉を買って、オマケをもらったことは何度もありました。
緑李夫人とか、曲玉とか、小型紫勲とか、驚いたことも何度もありました。
それにしても、これは…。
ラウイと両方であのお値段だったと考えたなら、あり得ない位のお買い得だったことになっちゃうよ~💦

いや。
重要なのは、お金💰の問題ではないんだ!
こんなに素敵なエケベリアをオマケとしてつけて下さった出品者様への感謝を胸に、どちらの株も大事に育てていかねばならないのです!

それを言うなら、ポルックスやラウリンゼを育てて出荷した育苗家さんにだって、同じことが言えるんですけどね(笑)

そんなわけで。
全ての多肉に対して、もっと誠意を込めてお世話をせにゃいかんな、と。
改めてフンドシをしめ直したハニママなのでした✨

先週末、植え替えした多肉の一部。
今週末も、植え替え頑張るぞ~💪


ということで、本日はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆
スポンサーサイト

コメント

ラウリンゼ、本当に頑張ってますね!それにしてもそんなに強いとは…ゴクリ( ・∇・)
これは強い大株になれるのではないでしょうか?
外側が汚かろうと生きてたらいいのです!

最後の集合写真が素敵~(*´ω`*)みんな大きく元気な苗になりますように❤

あいたろうさん、おはようございます。

先々週の土日は、この倍ほども植え替えができたのですが…。
先日の土日は、このカゴいっぱい分も、植え替えができませんでした💦
クリスマスローズやチューリップの球根の植え付けなんかもしていたので、そのせいもありますが、陽がどんどん短くなって、作業できる時間が短い!(;^_^A

ラウリンゼ、引くほど強いです(笑)
写真の後、しばらく直射日光を避けて養生をして、メネデール水をやって陽に当てたら、なんとなくですが、少し綺麗になってきたような?
本当に、驚くほど強い子なので、あいたろうさんがおっしゃるように、今後に期待してもいいかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
199位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。