記事一覧

オベサとシンメトリカ

こんばんは、ハニママです。

本日のハニママ地方は、午前中から雨☔️予報でしたので、出勤前に雨対策をしました。

先日の集中豪雨で然程被害を受けなかった棚には、明日以降の植え替えに備えて、ビニールをかけました。

スブ濡れになったカゴの多肉は、どのみち週末に植え替えはできないので、今回も放置にしました。
そのカゴは、夏の間も基本雨除けナシだったので、今更この程度の連続降雨はヘッチャラなのです(笑)


さて。
先日、ちょいとばかり欲しい多肉があって、久しぶりに多肉の王国さんでお買い物をしました。

一番のメインは、また後日に紹介するとして。
今日は一緒に買ったこちらをご紹介します。

ユーフォルビア オベサ

以前、奈良多肉植物研究会さんで、子吹きシンメトリカを購入しました。

じつは奈良研さんで子吹きシンメトリカを買うまで、シンメトリカという多肉の存在を知りませんでした。
図鑑や多肉ブログさんでオベサや子吹きオベサの写真を見て、『オベサ』という面白そうな多肉があることは知っていました。

ヤフオクで多肉を買い始めて、オベサも幾つか出品されているのを見て、オベサを欲しいと思うようになりました。
特に子吹きオベサが気になったので、気に入った株に入札してみましたが、残念ながら落札出来ませんでした😢

その時入札していたのが、奈良多肉植物研究会さんの株でした。
ヤフオクの出品者自己紹介欄で、奈良研さんはネット店舗でも販売があることを知り、出勤途中の電車の中でサイトをチェックしたところ…。
在庫がある!
しかも、ヤフオクに出ていた株より可愛い💕
即買いでした(笑)

子吹きシンメトリカ
我が家にやってきてひと月半。
親も子も、特に変化はありません。

…ん?子吹きシンメトリカ?
オベサではないの?

入札時に気になって調べたところ、オベサとシンメトリカは別種のような亜種のような、よく分からないカンジでした。
特に子株のうちは、ほとんど見分けがつかないそうです。
成長するとオベサは縦に伸び、シンメトリカは球形を保つとも書いてありました。
ふむ。
それならシンメトリカが良い!となり、シンメトリカと表記のあった奈良研さんで購入しました。

その後、ネット記事やブログ、ショップ、図鑑などを見ているうちに、オベサも気になってしまい(笑)
今度は子吹きでもない、シンメトリカでもない、『オベサ』を買おう!と決めたところで、王国さんにオベサが入荷しました。

凄いタイミングや∑(゚Д゚)
これは、運命なんや!✨

…というのは、まぁ、半分誇張ですが。(半分は本当)
他にも欲しい多肉があったので、オベサもポチッとしてみました。

オークションや奈良研さんのショップとは違い、王国さんは基本現品販売ではありません。
どんなオベサがやってくるか、期待半分不安半分でした。
と言っても、これまで王国さんから来た多肉で、特別ハズレだったことなどないのですが。

こうしてやってきたのが、冒頭のオベサです。

ここまで長くなったので、もう一回写真載せとこう(笑)

シンメトリカよりグリーンが濃くて、縞模様が殆ど目立ちません。
オベサの方が縞模様がハッキリしているのかと思っていたので、どうなのこれ?と調べたら。
色や縞模様は、オベサとシンメトリカの品種間差異ではなく、個体差によるところが大きいそうです。

この子か本当にオベサなのか、じつはシンメトリカなのか。
真偽は、大きく育って縦に伸びるかどうかでしか、判断できそうにありません。
でも、これまで王国さんで明らかな偽物って無かった気もするので、きっとオベサなんだろうな。

なんやかんやとイロイロ書きましたが。
写真のオベサは、色も形も超好み💕なので、子吹きシンメトリカと並べて、観察しながら大事に育てます。

ということで、本日はこれにて。
長々と失礼致しました。
ありがとうございました(^з^)-☆
スポンサーサイト

コメント

わお、まんまるオベサですね!かっこええ~(///ω///)♪
あいたろうもオベサブロウの小苗がいますが、日光浴不足により貧相なお姿になってしまいました…(;・∀・)
ぜひ、シンメトリカとオベサの定期観察をお願いしますデス☆

あいたろうさん、おはようございます。

返信が遅くて、申し訳ありません。

オベサって、可愛いですよね〜💕

多肉にハマったばかりの頃は、エケベリアの花のような姿に惹かれていましたが。
特価だったので、と、気紛れでリトープスを買って、元気に育っていく姿を見て以来、こちら系の多肉の魅力に取り憑かれています(笑)

あいたろうさんのオベサブロウ、お写真拝見してました(*^_^*)
あの後、どうなるんでしょうね?
なかなか面白い造形になるのではないかと、密かに期待しております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニママ

Author:ハニママ
愛知県西部で、まったり多肉(時々サボテン)ライフを満喫しています。
周囲に多肉愛好家がおらず、ちょっぴり淋しいので、多肉・サボテン好きの方、ぜひ絡んで頂けると嬉しいです(o^^o)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。