記事一覧

トリオ・ザ・コノフィツム

こんばんは、ハニママです。

待ちに待った土日は、なんだかんだでバタバタしていましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
おかげで庭仕事は、両日とも、夕方にほんの少ししか時間が取れませんでした。

抜き苗で届いたものや、多肉ではありませんが植え替えが必要なものを処理していると、あっという間に陽が落ちてしまいます💦

まさに、秋の陽はつるべ落とし🍂
暗くなっては写真も撮れず、土日はブログの更新が出来ませんでした。

なんとか今朝、幾つか写真を撮りましたが…。
これからの季節は日の出も遅くなるので、朝に写真を撮ろうとすると、薄暗い写真しか撮れなくなるんだよなぁ。

エケベリアなどはこれからがオンシーズンなのに、記録は残しにくくなっちゃうよ💦
ちょっとアンニュイです(*_*)


さて。
先日多肉の王国さんでお買い物をしたときのメインを、今日はご紹介します。

トリオ・ザ・コノフィツム
左から順に、小槌、清姫、ナマクラム。
王国さんで買ったのは、小槌とナマクラムです。

王国さんで小槌の写真を見たときに、緑色のリトープスかと思ってしまいました。
コノフィツムというと足袋のような形をしたものをよく目にしていたので、こんな姿のコノフィツムもあるんだな、と、ついポチってしまいました。

ナマクラムは丸っこい形が可愛くて、小槌だけでは寂しいかな?とポチってみました。

寄せ植えにしたかったので、鉢を探しに花屋さんへ行ったところ。
桑名の花ひろばさんで、清姫をゲットしました✨

それぞれがとても個性的で、なかなかいい感じの寄せ植えになったな、と、自己満足に浸っております。

それぞれのコノフィツムのアップがこちら。

小槌

届いた時から『色が少し悪いな』と感じていましたが。
植え替えのために鉢から出したところ、根がほぼ死んでいました💀
それぞれの株の基部に、ちっこい根らしきものがチョビンと付いているだけです。
小槌の生命力と、これからが成長期ということに縋ってみます。


ナマクラム

ナマクラムもシワっていて心配でしたが、こちらはなんとか根は生きていました。
ここからの巻き返しに期待ですね。
表面の小さなツブツブ模様?がチャーミングです。


清姫

鉢を探しに行った花ひろばさんに、タイミング良くコノフィツムが入荷していまして。
小槌とナマクラムとは違うタイプを、と選んだのが、こちらの清姫です。

清姫という名前を見て、それなら安珍というコノフィツムもあるんじゃない?とググってみたら…。

やっぱりあった(笑)

ヤフオクで苗も見つけましたが、お値段が少し高かったので、買うのはやめました。
清姫と並べて育てようもんなら、安珍ビビって枯れそうだしね(笑)

こちらのトリオ・ザ・コノフィツムが思ったより可愛くて、この後、ヤフオクで幾つかコノフィツムを落札してしまいました💦
寄せ植えにしようか、単品管理にしようか。
苗が届いてから決めようと思います。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆
スポンサーサイト

コメント

ああ、コノフィツムたちよ、好みが丸かぶり 笑
まるっところっとかわいいですね!柄が独特なものとかあって、ほしいなあと思うけど、増えるとどうしようと思えてしまってなかなか増やせません(〃ω〃)
ちょっと面白い柄のものだけお迎えしたいなぁ(^w^)
それにしても、コノフィツムは名札なくなると名前わからなくなりますよね、花の色くらいでしか見分けできないのでしょうかねー?

あいたろうさん、おはようございます。

うふふ、きっとあいたろうさんと好みが被ってるだろうな、と、わたしも思ってました(笑)

丸っこいコノフィツム、可愛いですよね〜💕
形だけなら、オフタルモの方がリトに近いのかもしれませんが、私にとっては、丸っこいタイプのコノフィツムの方がリトに似ている気がしています。

増えることを期待して、今回はユッタリと植え付けたんですが…。
小槌の根がなにせあんなことになっていたので、増殖の前に生存してくれるかどうかが、いまは心配です(;´Д`A

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
462位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。