記事一覧

メキシカンジャイアントhyb

こんばんは、ハニママです。

日曜日の夜から、鼻水がズルズル👃していましたが。
今朝から喉が超ヒリヒリしています😱
風邪だよね…😷
咳も熱もないし、仕事にも日常生活に支障はありませんが、これ以上拗らせないように自重しようと思います。

さて。
昨年からメキシカンジャイアントを育てています。
寒くなるとピンクに色づいて、ジャイアントなんてゴツい呼び名とは裏腹に、可愛い多肉です。

冬から春先にかけて葉も増え、順調に育つかなぁ、とワクワクしていましたが。
そうは問屋が卸さなかった(;´Д`A

今年の夏に調子を崩し、葉を落としてしまいました。
メキシカンジャイアントは夏に弱いと聞いていたので、夏バテかなぁ、とハラハラして観察を続けました。

涼しくなったので、鉢から出して根の状態を確認したところ…。

根っこ、ほんのちょこっとしかない💦
ってか、それよりも!
根のすぐ上の茎が傷んで、半分無くなっとるがな!Σ(゚д゚lll)

虫による食害?🐛
それともただ単に傷でも出来て、そこが腐りかけた?

理由は何にしろ、この状態で枯れなかっただけ良しとします。
傷んだところの上でカットして挿し直したので、無事に発根してくれるといいな。

本家メキシカンジャイアントがそんな状態でしたので。
ヤフオクで見かけたこちらのカワイ子ちゃんを、つい落札してしまいました。

メキシカンジャイアントhyb

すっごく可愛い~💕
ピンクでムチムチ、根の状態もOKでしたよ✨
本家の分も、思う存分大きくなっておくれよ~(≧∇≦)

ところで、hybって。
メキシカンジャイアントと、何がかけ合わさってるんだろう?
何との交配でも良いですよ、こんなに可愛いんだもの💕
出来ることなら、丈夫な品種との交配で、その血を継いでいてくれるといいな(#^.^#)

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆
スポンサーサイト

コメント

なにこの子、かわいい~(///ω///)♪メキシカンさんはおキレイな子ですもんね、それとなにか交配されてるってことですよね?
(今までhybは意味わかってなかった)
かわいければなんでもOKなあいたろうの知識増えました。

あいたろうさん、こんにちは。

メキシカンジャイアント。
最近はお値段が少し下がってきましたが、私にはまだ高嶺の花なので、本家が枯れなかったのは不幸中の幸いでした。

こちらのハイブリッドは、何とミックスされているのかはわかりませんが、一目惚れで入札して、そのまま落札まで行ってしまいました。

競ってお値段も上がらなかったので、すごくお買い得だったのに、この可愛さ💕
苗の状態もいいので、この可愛さをキープしつつ、大きく出来るといいなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
566位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。