記事一覧

発根したよ!カット苗

10月の初めにロウルサンコさんから届いたカット苗たちが、無事ガッツリ発根しました。



プレリンゼ
庶民価格の可愛い子(^-^)
カット苗は根付きより高リスクな気がして、お高い多肉様はなかなか手が出ません。




クリームロッティ
プレリンゼもですが、なんかキタナイ(;^_^A
時々棚の上の多肉をひっくり返して、土をこぼしているとかいないとか…。




桃月
頭の中がグラプト色に染まっていた時に、ポチってしまった多肉。
大きくなるそうですが、今はまだほんの赤ちゃんです。
いつか大きな鉢で暴れて欲しいなぁ(o^^o)




澄江
大好きなルンヨニー一族❤️
でも、ルンヨニーというより、片親の銀明色の血を濃く継いだ姿ですね。
全てのカット苗の中で、一番発根が早かったです。
そういう強いところは、ルンヨニーの血なのかな。




マーガレットレッピン
大好き!レッピンさんです。
こちらの苗の発根を待っている間に、根付きのレッピンさん2株のうち1株を蒸らしてしまいました。
バラバラになった姿に焦って、カット苗を2つ追加しました。
お店から我が家に来て環境が変わり、調子を崩すこともあるのかも?
我が家で発根したのなら、環境への適応力もつくかも?
と考えたのですが、結局その後、根付きのレッピンさんを1つ追加してしまったので…。
今は合計5つ(笑)
どんだけレッピンさんが好きなんだ(*_*)




キャプテンハイ
正体はよく分からなかったのですが、サンプル写真が可愛くてポチりました。
緑が濃くて爪が可愛くて、ムッチリボディ。最高でっす!
うまくつくか心配だったのですが、案外丈夫な子なのかもしれません。


この他にも発根の確認ができている子はいますが、触るとぐらついたり、土からポロっと転がつまてしまいます。
冬までに根が張ってくれると安心なのですが…。
それに対して、写真の苗たちはガッチリ土に根を下ろし、触ってもビクともしない子たちです。
この子たちは冬物逞しく生きていけそうで、ホッとしました。


カット苗繋がりで、こちらもご紹介させてください。

品種不明
我が家の地獄の夏を生き延びた、根性のあるエケベリアです。
台風で棚ごとひっくり返って、名札も紛失してしまい、今では名無しとなりました。
でも、そこそこの別嬪さんな予感がする!
今後の観察が楽しみです。_φ( ̄ー ̄ )

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村"





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
462位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。