記事一覧

多肉カット祭🎊

こんばんは、ハニママです。

昨日は、夏に伸びた多肉のカット祭りを開催しました🎊
カットした苗は現在、北側の明るい日陰で乾燥中。
日曜日に植え付ける予定です。

手前は、朧月と秋麗。
いろいろな鉢に分散していた株を集めて、今度は単品丼にするんだ〜💕

奥は、エケベリアです。
一番右上の朧月の下あたりが、マッコスたち。
増えたな~、マッコス✨
紅葉しているのが、南の庭で夏越しした株。
グリーンのは北側で夏越しした株からカットした分です。

グリーンのマッコスの右に3連干しにされている、ブラウンのカワイ子ちゃんはオリビアです。
吉坂包装さんのラベルで、昨シーズンに購入しました。
夏に親株はデロデロに徒長しましたが、先端と子株2つが可愛くなったので、カットして仕立て直すことにしました。
子供を切り離した親株も、まだ生きているので植え直します。
もしかしたら、さらに子供を吹くかもしれないしね♪

左上は、ローラやダリーダール、デレンオリバー、アルフレッドムーンフェアリーなど。
みんな、無事に発根するんだよ~!


こちらは、乙女心、恋心、オーロラ、ブロンズ姫などです。

ブロンズ姫の小さいものは全て、昨年の秋に葉挿しをして増やした株です。
我が家で増えた子達なので、愛着もひとしおです💕

オーロラは、カットして残った棒に小さな赤ちゃん芽がいっぱい吹いていたので、それはそれで植え替えて、成長を見守るつもりです。

おっきな恋心の右は、だるま秋麗。
だるま秋麗、人気があるのがわかるなぁ。
ムチムチで可愛いんだもん。
葉挿しで容易に増えると聞いたので、何枚か葉をもぎっちゃおうっと(*^^*)

その上はロッティ?クラバツム?
名前は不明ですが、すごく可愛い子なので、頑張って根付いて欲しいです。
カットした後の株も、オーロラ同様赤ちゃんが付いているので、植え替えて育てます!

本当は虹の玉もカットしたかったのですが、時間がなくて出来ませんでした。
でも虹の玉は神経質になる必要はなく、切ってすぐ挿しても根付くので、日曜日にこれらのカット苗と一緒に仕立て直しちゃおうかな。

こうしてみると、多肉って、増える子はホントによく増えるんですねぇ~。
並べて干していたら、母に『どれだけ増やしたら気がすむの?』と、白い目で見られました(笑)
でも、どの子も群生にしたら可愛いですし、『増えた=我が家の環境に合う多肉』ですから、たとえ普及種といえど、全部大切にしたいんです!

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
581位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。