記事一覧

挿し木祭〜グラプト〜

こんばんは、ハニママです。

文化の日のカット祭を経て。
昨日は挿し木祭りでした*\(^o^)/*
挿し木だけでなく、植え付けなども作業を進め、大体こんな感じでした。

北側に移動させた分。
南側の遮光棚に入れた多肉もあるので、こうしてみると昨日は捗ったんだなぁ(笑)

これらのうち、今日はグラプトをご紹介します。


朧月

10号の浅型駄温鉢に入れました。
30センチの常滑焼。
浅型といえど、鉢だけでもズッシリ重いです💦

大きいオボロンは親株。
小さいのは、落ちた葉から勝手に芽吹いたり、株元に出来た子株たちです。

暴れ朧月を目指しているので、来年は植え替えなくてもいいようにした…つもりです。
さてはて、どうなることやら。


秋麗

こちらは、9号の浅型駄温鉢です。
秋麗は朧月より華奢だしな、と、一回り小さな鉢にしました。

こちらも、暴れ秋麗を狙っています。

ところで、ブログを書くために、改めて写真を見て気付いたのですが。
一番手前の左右に、変な余白がある…(。-_-。)
昨日作業したときは、こんな余白は無かったはずなんだけど…。
…ま、いいか。
秋麗だし、すぐ増えるよね。


ブロンズ姫

色がマチマチなのは、置いていた場所の日当たりや、土の乾き具合などが要因です。
やっぱり、日当たりがいい場所の姫様は赤いですね。
でも、乾燥させすぎたり、鉢が小さいと、日当たりが良くても、株が大きくなりませんでした。

しっかり根が張れるだけの土と、ふっくら葉を維持できるだけの水、それにたっぷりの日光が揃うと、ムチムチで真っ赤な暴れブロンズ姫になる、はず✨
来年はその姿を目指して、南側で日晒し雨晒しにするぞ~!


どれもど定番のグラプトですが、それだけに、よそ様のお庭で立派に成長した姿を見かけることも多々あります。
その度に『カッコいいなぁ、ウチのもああなって欲しいなぁ』と憧れていました。

来年の今頃、どんな姿になっているのか。
かなり楽しみです💕

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆

スポンサーサイト

コメント

わあ、お疲れ様でした~チョンパは楽しいけど挿すのが大変ですよねぇ✨笑

ブロンズ姫、お色の違いがわかりますね。これからかわいいお色になりますように~(*´ω`*)

あいたろうさん、おはようございます。

ブロンズ姫は、環境によって色が変わっちゃうんですね〜。
小型も可愛いですが、ムチっと暴れて欲しいんですよ〜。
ですので、もう暫く養生が済んだら、雨曝し&直射日光ガンガンの場所に配置します!

この日は捗ったな、と思ったんですが。
まだ全体の5分の1も終わっていません💦
もう確実に冬に間に合わない(つД`)ノ
春まで待てそうにない子から、先に作業を進めます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニママ

Author:ハニママ
愛知県西部で、まったり多肉(時々サボテン)ライフを満喫しています。
周囲に多肉愛好家がおらず、ちょっぴり淋しいので、多肉・サボテン好きの方、ぜひ絡んで頂けると嬉しいです(o^^o)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。