記事一覧

崖っぷち?の雷神縞斑と紅葉する子としない子と。

こんばんは、ハニママです。

寒いっ!>* ))))><
雨が止んだら寒くなります、と、天気予報でも言ってましたね。
言ってたけれど。
まさかの、マジモンの寒さ来た!⛄️

最低気温が5度くらいになりそうだったので、昨晩からサボは夜だけ勝手口に取り込んでいます。
明後日くらいから、気温はまた平年並みになる、らしい?けれど。
もう少し日光に当ててあげたいので、昼間は外に出していますが、何時までそうしていられるのかなぁ。
まだ11月なのに💢
早すぎるよ!冬っ!💢


さて。
夏にアガベをいっぱい買って、満足していたはずなのに。
先日、ヤフオクで可愛い雷神縞斑を見かけて、思わず落札してしまいました(笑)

我が家には、先住の雷神縞斑がいます。
ウチのアガベ軍団の中で最も大きな株で、とても気に入っているのですが。

縞は、ない(笑)

正確には、夏に届いたときは、外葉に薄っすら縞が見えたんですが。
中心部には、ない(笑)

でも。
でも、でも。
縞の有る無しではなく、フィーリングで買った雷神なので、それはそれで良いんです!

今回新たな雷神縞斑を買ったのも、縞の有無ではなく、フィーリングで『あ、この子ウチの子だ』と思ったからです。

しかし。
私が新しい雷神縞斑を買ったことを、先住の雷神縞斑は敏感に察知したようです。
今朝、久しぶりにアガベコーナーの写真を撮ったら…。

中心に近い葉に、薄っす~らと縞がある!∑(゚Д゚)

ど、どうした、急に⁉︎
新しい雷神縞斑が来るから、『私、負けないよ!』アピールですか⁉︎
新しい雷神縞斑が来るからって、君のこと里子に出したりしないよ⁉︎
私にとっては、君はオンリーワンなんだから~‼︎💕

…まあ、そんな三文芝居は置いておいて(笑)

やっぱりこの雷神縞斑、カッコイイなぁ~💕
ホント、縞の有無なんて、如何でもいいくらい好きです。

寒くなり、葉の先端が紫がかったように紅葉して、今の姿はとても妖艶です。
アガベは夏はとても凛々しくてカッコイイんですが、こうしてみると夏以外も良いんですねぇ~💕


雷神縞斑の他にも、こちらのアガベも紅葉しています。

鳳凰

こちらはピンクですよ〜💕
堪らん💕
鳳凰は雷神と比べて、夏の姿も華奢というか、繊細な美しさでしたが。
ここに来て、まさかの可愛さですよ💕

でも、これからの季節は寒くなりすぎて株が傷まないよう、よくよく注意していかないとね💪
サボ同様、陽には当てたいけれど、寒害が出たら泣いちゃうよ〜😢


一方、こちらのアガベは、我が道をいってます。

カブトガニ

紅葉する気はないと見た(笑)
でも良いの!
あなたは紅葉なんてしなくても、十分魅力的だから💕
ムチムチ具合と赤いお爪が、これまた堪らんです💕


写真のアガベの他、斑入り王妃雷神チームもいますが、彼らはこの子たちよりデリケートな生態なので、その時々で様子を見ながら置き場所を変えています。

これからアガベは休眠シーズン。
全員で無事に来年の夏を迎えられるよう、冬も観察とお世話を頑張りま~す!

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆
スポンサーサイト

コメント

本当に突然寒いですよね!あわてて上着を買いに行きました笑
鳳凰、ピンクがいいですね~✨きれいな縁になるんですね。かわいい(///ω///)♪でも爪は鋭いというね、かっこええなかのかわいさですね。

あいたろうさん、こんばんは。

昨日まであんなに寒かったのに、一転、今日は過ごしやすい1日でしたね。
ただ、気温差がありすぎて、私も鼻風邪を引きずっていますし、周囲も風邪ッピキさんだらけです💦

鳳凰、本当に可愛くて、ビックリしました💕
鳳凰と、そっくりなトレードウィンズというコンビは、雷神などと比べても、夏姿も華奢で爽やかで大好きなんです。
アガベなんで爪はありますが、雷神縞斑やカブトガニと比べたら、目立たない方です。

ところで、写真の3種は、どれも同じ系統のアガベらしいんですよ。

雷神はポタトルム、鳳凰もポタトルムで、カブトガニはイシスメンシスと言われています。
しかし、ポタトルム派本来かなり大型になるので、日本の小型のポタトルムは、実はイシスメンシスなのでは?なんて話もあるみたいです。

専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが、近縁種なのだとしたら、ずいぶん雰囲気の違う親戚同士だな、と思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニママ

Author:ハニママ
愛知県西部で、まったり多肉(時々サボテン)ライフを満喫しています。
周囲に多肉愛好家がおらず、ちょっぴり淋しいので、多肉・サボテン好きの方、ぜひ絡んで頂けると嬉しいです(o^^o)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。