記事一覧

挿し木祭り~マッコスと不明種~

こんばんは、ハニママです。

一昨日は勝手口付近に取り込んで、寒さを凌いだサボさんたち。

木曜日は夜から雨予報。
夜遅くに降るなんて言ってますが、それより早まることなんてしょっちゅうです。
日光には当てたいけれど、雨対策として室内に入れておきたい。
サンルームなんて洒落たものはない我が家で、どうする、この問題‼︎

解決策。
昨晩から、サボさんを車🚙に積んでみましたよ(笑)

とりあえず、帰宅するまで車を走らせているので、直前までエアコンが入っているし。
エンジンの熱も暫くはあるし、何より密閉空間なので、勝手口付近よりは暖かいんじゃないかな?

さらに雨除けも兼ねて、今朝は車に積んだまま、駅前の駐車場にサボさんを置いてきました。
この時期なら、蒸れるほど暑くなるなんてないしね。

後部座席の窓は、ガラスが少しスモークになっているので、置き場所には不適と判断しました。
そこで、クリアガラスの助手席にダンボールで台を作って、少しでも窓に近づけて多肉が明るく過ごせるようにしてきました。

さぁ、サボさんたちはどうなっているのか。
まだ帰りの電車の中なので、サボさんの無事がわからず、ドキドキしております(笑)
サボさんの様子は、明日のブログでご報告しますね!


さて。
今日は、先日の挿し木祭りから。
マッコスと、クラバツム?ロッティ?さんです。

マッコス

元々2株だったとはいえ。
増えるなぁ!マッコス‼︎(笑)

紅葉しているのが、南側で雨晒し。
緑のが北側で半雨晒しで夏越しした株です。

可愛いんですが、直ぐに株立ちしちゃうし、子供もガンガン増えるので、毎年仕立て直しが必要な気がします。

暴れマッコス…にしてみるのも面白いかもしれませんが、収拾がつかなくなりそう💦
暴れ株を作るなら、来年の子株で単品から作ってみようかな。
って、何年計画ですか?(笑)


クラバツムかロッティ(大)

6個カットしたんですが、全てを植えるには丁度いい大きさの鉢が切れてしまいました。
買いに行く元気もなかったので、2鉢に分けることにしました。

クラバツムかロッティ(小)

なんか、小の方が可愛い(笑)
大きい方は、真ん中から子供が出てきそうだし。
小の方が、株の形は綺麗かな。

おそらくセダムだろうからと、この子も夏は雨曝し&直射日光で過ごしました。
丈夫で可愛い多肉ってイイよね~(#^.^#)

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
566位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。