記事一覧

白鳳七変化?

こんばんは、ハニママです。

昨日までの寒さが嘘のように、今日は過ごしやすい気候になりました。

車に積んでいたサボさんたちは、どれも元気…というか、何の変化も有りませんでした。
さすがの安定感ですよ、サボさん(笑)

そんなサボさんたちも、今日はお庭で日光浴です。
リト棚の2段目で雨除けしていたオブツーサやコノフィツム、植え替えたエケベリアたちも、出勤前に明るい場所に出してきました。

みんな、元気になるんだよ~✨


さて。
今日は、以前にもちらりとお話しした、我が家の4鉢の白鳳特集です。
(4株しかないのに七変化/笑)

初代、双頭白鳳

昨年のゴールデンウィーク明けくらいだったでしょうか、我が家にやってきたのは。
昨年の夏越しに成功した、数少ない多肉の一つです。

昨夏は縮こまってやり過ごし、秋になって葉を増やし、綺麗な姿で春を迎えました。
(ただ、あまり紅葉した記憶はありません)

春になり、さぁここから!というときに。
成長点消失Σ(゚д゚lll)
これからどうなるの⁉︎と観察していたら、双頭になりました。

こちらの白鳳は今夏、家の北側に避暑に出しました。
昨年から残っていた下葉を落としたので、株立ちした姿になりましたが、夏の間に特に徒長はしませんでした。
まぁ、夏越し成功、なのかな。

双頭のうちの一つ。

それぞれのお顔は、まぁ、可愛いですね。
北側で夏越ししたくせに徒長しなかったので、単頭に切り離せないでいます💦
今後、カット出来る程度に茎が伸びたら、一つずつに分けたいです。


初代の成長点が消えたときに、不安になって買い求めた2代目白鳳。

この子も、買ったときは綺麗な株だったんです。
しかし、買った直後から巨大化し始め、日の当たる場所に置いていたのに葉と葉に隙間ができ(徒長か⁉︎何故⁉︎)、不細工に変化していきました。

その後、3代目をお迎えしたのと時を同じくして、成長点がバラけました(笑)

綴化…なのかなぁ?
バラけた後に出てきた葉と、その前に出ていた葉とでは、大きさが全く異なります。
綴化すると葉が小さくなる事があるらしいので、やっぱり綴化なのかも。


3代目白鳳

我が家の初代と2代目は、どうも紅葉しにくい系統の白鳳ではないかと疑って、多肉の王国さんで改めて購入したのが、こちらの3代目白鳳です。

比較的安価の白鳳と、少しお値段のいい白鳳があったので、紅葉するならコッチだろう、と、お値段のいい方の白鳳を買い求めました。

その結果。
2代目と同じメーカー、同じ鉢、同じタグ、同じ系統の白鳳でした(笑)
現品の写真を掲載していない店舗の落とし穴ですね。
ただ、届いたのと同時に2代目の成長点がバラけたので、これはこれで何かがセーフな気がしています(笑)

3代目も2代目同様、妙にデカくなりそうだったので、管理を辛めにして、2代目よりはメタボにならずに済みました。

しかし。
2代目といい3代目といい、初代とは明らかに成長の具合というかメタボ加減が異なるので、メーカーが多めに肥料とか入れていたのかな?と感じています。


3代目も、紅葉しにくそうな系統だったので、改めて系統の異なるであろう白鳳を探し、購入したのがこちら。

4代目白鳳

こうして写真にして見比べると、あまり違いがわからないなぁ💦

や、でも💦
夏に様子を見ていた時は、初代~3代目とこちらの4代目とは、明らかに様子が違っていたんですよ💦
4代目は3代目までより葉の色素が薄くて、紅葉も期待できそうな雰囲気だったんです💦

夏に徒長もしなかったし。
ん?でもそれは、出荷前の管理と、我が家に来てからの管理が辛かったからなだけ?


紆余曲折はありましたが。
こうして揃い踏みした4鉢の白鳳が、今後どのように変化していくのか。
観察するのは結構面白いんじゃないかと、じつはワクワクしているハニママなのでした。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
581位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。