記事一覧

対馬爪蓮華のフラワーボール

こんばんは。
リト箱第3弾の製作を本気で決意し動き出した、おバカなハニママです(笑)

第3弾も、これまで同様、木製プランターにしたくて。
今朝、リト箱(小)を再度購入すべく、桑名の花ひろばさんに行ってきました。

結果、売り切れてた…orz
再入荷は…しなさそうな雰囲気です。

しか~し!
実は楽天でも同じプランターを買えることを、既に突き止めていたのです!
しかも、送料を入れても、楽天の方が数十円高いかな?程度なのです!
さらに、楽天ポイントが溜まっているから、これ使えば花屋さんの半額以下になります‼︎

はい、ポチッとな♪

少しでも早く作業を進めたかったので、わざわざ桑名まで出かけて行ったのですが、まぁ、これはこれで結果オーライですね。
花ひろばさんで、リト箱用にリトも買い足せたし(笑)

来週末こそ、全ての資材・苗が揃うので、リト☆パラを完成させたいな!
乞うご期待!でっす✨

さて。
そんなわけで、今日はあえてリトには全く手をつけず、家で夏を越した多肉と、最近届いた多肉の植え付け作業を進めました。

また、株立ちした株の頭部カット祭や、発根している子株を外して植え付けたり。

カットしたときに少し毟った葉を、駄目元で土の上に置いてみたり。

4時間半ほどみっちり作業をして、カゴ2つ分の多肉の作業を終わらせることができました。
明日の雨に晒す多肉と、晒さない多肉の選別や配置換えも完了し、「うん、今日は捗ったな」と多肉棚を振り返ったら。

まだ3分の2以上の多肉が、作業待ちの状態でした>* ))))><

うおォ、一体どんだけあんねん、多肉っ!
小さいものは寄せ植えにして、省スペース&作業効率の向上を図るしかないかな…。

買った自分が愚かなのは、何より自分が一番よくわかっているのですが。
もしタイムマシンがあったら、「買い過ぎだゾッ!」と過去の自分に説教したい気分です(笑)

とはいえ。
今日も花ひろばで、王国で、ヤフオクで。
気になるアガベやリト、ハオルチアやらを色々買っちゃったんだよなぁ…(;^_^A

タイムマシンが、もし本当にあったとしても。
欲しい多肉を目の前にした私からしたら、未来の私の説教なんて、右から左へ受け流して終わりだろうな、きっと(笑)

週末に作業をした多肉は、明日の雨を避けるために、リト棚の2段目で待機中です。
カット苗は、雨の当たらない涼しい場所で乾燥を待っています。
切り口が乾いたら、ギュムギュム寄せにしたいなぁ。


そんなこんなで忙しくて、今日も写真を撮り損ねまして。
ブログ用に何か…と探して、日没前にひとつだけ、なんとか撮影してみましたよ。

対馬爪蓮華のお花。

伸びてきた花芽を切り取ったら、そこから新しい蕾がわさっと出てきて、とても可愛いフラワーボールになになりました。

塔のように伸びて咲くのも悪くはないですが、これはこれでくす玉みたいで可愛い💕

来年、子持ち蓮華の花穂が出てきたら、同じようにカットして、フラワーボールになるか観察してみようかな。

それでは、今夜はこれにて。
もう眠くて、途中で何書いてるのか、自分でも分からなくなってきちゃった💦
変な文章や誤字などあっても、多めに見てやってください💦
ありがとうございました(^з^)-☆













スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
553位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。