記事一覧

あるよ!謎多肉

月〜金は会社勤めに精を出し、週末の多肉仕事を心待ちにしている今日この頃。
こちら愛知県西部、今週末の天気予報は…雨!
そりやないよ〜、とガックリしつつ、雨除けは金曜の夜、仕事から帰ってからでいいや、と高を括っていたら…。

最寄駅で、雨降っとるがな!!(◎_◎;)

慌てて車飛ばし、自宅前に横付け←ダメじゃん
大急ぎで多肉棚にビニールを掛けました。


幸い、降り出したばかりだったので、まだ殆ど濡れていませんでした。
しかし急いでいたので、雨ざらしにする予定の株を取り分けることができませんでした。
まぁ、2日間も降る予定なのですから、土曜日の午後からでも雨ざらしでも充分でしょう。

さて。
タイトルの「謎多肉」
名前の分からない多肉をお持ちの方も多いと思います。
例に漏れず我が家にもありまして。
それがこちら。



三重県桑名市にある花屋さんで見つけたこちらの苗、ささっていた札は…。

クラッスラ南十字星

うん、札違いだ(笑)

初めて見たときは、もっと緑色が強かったのですが、段々と中心部がパープルになってきました。
そしてこの苗、チョンパした頭を水苔の台に乗せただけのカット苗でした。
購入後、土に置いたらあっという間に発根もしましたし、丈夫でガッツのある子のようです。

とはいえ、名前がわかったほうが管理もしやすいと思います。
こちらの苗について、「これじゃない?」とお心当たりのある方は、是非ご教授をお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
199位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。