記事一覧

ヒントニー

こんばんは、ハニママです。

降りすぎず、降らなさすぎす。
良い感じの量で、雨が降ってくれました。
少しだけ当てたいな、という思惑で棚に載せた鉢も、思惑通りに雨に当たったようでシメシメ✨
いつもこんな感じだと、コントロールが楽なんですけどねぇ…。
自然が相手なので、いつも上手くはいかないものです。


さて。
ヤフオクで、いつもの如く一目惚れをした(笑)多肉がありまして。
落札前なのに『絶対買うんだから!』と、先走って鉢を買いに行った大治の花いちばさんで、この子に出会いました。


ヒントニー

ま、マジか!
ヒントニー、ずっと欲しかったんですが。
ネットショップでもあまり見ないし、見かけても高いしで、お迎えするチャンスに恵まれていませんでした。

写真は一頭ですが、実際には4頭がひと鉢に入って、お値段は380円+消費税でした。←安っ∑(゚Д゚)

購入時、既に土が乾いていたので、植え替えのチャンス!とばかりに、帰宅後すぐ根をほぐしたところ、一頭、一頭、双頭に別れました。

全てを一つの鉢に植えても良かったのですが。
置き場所や鉢の素材などをバラしておけば、どれかの株が環境要因とマッチして、全滅を防げるかな?と考えまして。
それぞれを別の鉢に植え付けました。

上の写真は、一番大きなヒントニーです。
株元に子株が出始めているので、うまくすればモリモリ増えてくれるかな~。


こちらは、一番小さな双頭株です。

素焼きの鉢に入れてみました。
なんだかんだで、素焼きの鉢が我が家では一番致死率が低いです。

でも、一部のセダムなどで、素焼きは乾きすぎてダメ、プラも群れてダメ、セメントが一番良かったこともあったのです。

こればかりは、置き場所や鉢の大きさ、土の量、その多肉が好む乾き具合など、計算しても計算しきれない部分かな、と感じています。
それとも経験を積めば、計算ではなく勘でわかるようになるのかな?


最後の一頭は、寄せ植えにしてみました。
一緒に入っているのは、小さな花うららです。

こちらの羊鉢。
一見機能性に乏しそうですが、土も程よい量が入り、根の張りも意外によく、鉢として機能は悪くないんです。

ただ。
隣に植えたのが花うららというのが、吉と出るか凶と出るか。

ヒントニーは夏の暑さに弱いみたいなので、夏の暑さに弱くて避暑が絶対条件の多肉と植えた方が良かったかな~?
どうするのがいいか。
週末まで考えて、植え直すかもしれません。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです~体調くずしておりました。
なにこれ、こんなもけもけさんがいるんですね!かわいい~💓でもものすごい気を使いそう…( ・∇・)笑
やっぱり蒸れたらヤバい系ですよね。
花うらら、うちにいたやつが根絶やしになり、羊鉢の花うららをみて、やっぱり綺麗だなとお迎えしたいなと思ってしまったところであります。。
でも、狩り控えてるです!来年度にします!

あいたろうさん、こんばんは。

お体、大丈夫ですか?
ブログの更新がなかったので、お忙しいのかな?と思ってました。
寒暖差が激しくて、体調を崩しやすいですもんね…。
くれぐれも、ご自愛くださいね。

ヒントニー、本で見てずっと欲しかったんですが、なかなか見かけなくて…。
今回お店で見かけて、速攻カゴにインしました💕
夏の暑さと蒸れに弱いらしいので、北側で雨除けしたらなんとかなるかな?と、今から心配しています。

これからが多肉狩りの本格シーズンですから、ルークさんでで可愛い花うららを見かけたら、つい狩っちゃうんじゃないですか?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
239位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。