記事一覧

アガボイデス 鯱とルブラ

こんばんは、ハニママです。

昨晩、楽天市場のショップさんから、第3のリトープス用木製プランターが届きました💕

ヨッシャ~✨
これで今週末は、リトープス植えつけ祭りだ~✨
第3のリト箱にどうしてもボルギーを入れたくて、ついでにいくつかポチった王国便も、週末までに間に合うといいなぁ。
(いろんな意味で笑)


さて。
今日の多肉はアガボイデスです。



もうね。
実はね。
前からメッチャ憧れていたんですよ、鯱様に。

綴化多肉は好きではありませんが、鯱だけは別です(笑)

ヤフオクで、小さめの株が「これなら買える!」ってお値段で出品されていたので、迷わずゲットしました💕

反対側に綴化から戻った部分があるので、そこをカットするか思案しています。
その方が、バランスよく鉢に入るしなぁ。
…うん、決めた。
夕飯食べたら、カットしちゃおうっと(*^_^*)


ルブラ

こちらのルブラは昨年購入しまして、我が家で夏越しをした株です。

王国さんで購入したのですが、届いた苗は葉が細長くて、パッカーンとして、色も赤味が控えめな姿でした。

いわゆる日光不足、若干徒長気味ってヤツですね(*_*)

冬の間に締まるかなと思って日にも当てたのですが、特にこれといった変化はなく、春になってしまいました。
ルブラの良さが全く現れず、正直あまり好みではいなぁ、という印象でした。

そんなわけでルブラへのテンションも低く、夏は遮光棚の最下段に放置していました。

そこは遮光棚の中でも日光量が少なく、雨水もまず入らない場所です。
時々遮光ネットを開けて観察していましたが、ルブラは濃いグリーンの葉をパカーンと広げ、暑さと乾燥に耐えて過ごしていました。

お彼岸明けに遮光ネットを外してみると、外葉がぐるりと一周分ヘナっていましたが、ちゃんと生きていました。
それでも、『あれ、枯れなかったのね。丈夫な多肉なんだな。』くらいの認識(酷っ)だったのですが。

ここに来て、とうとうルブラが本領を発揮し始めました!✨

赤いよ!
そして葉も詰まってるよ!
カッコいいじゃん!ルブラ~💕💕

こうなるともう、一気にルブラ💕ラブモードに突入です(笑)
早速今週末に植え替えて、大事にするぞ~💪(笑)

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニママ

Author:ハニママ
愛知県西部で、まったり多肉(時々サボテン)ライフを満喫しています。
周囲に多肉愛好家がおらず、ちょっぴり淋しいので、多肉・サボテン好きの方、ぜひ絡んで頂けると嬉しいです(o^^o)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。