記事一覧

雷神縞斑、来襲。

こんばんは。
毎夜、多肉をポチりまくっているハニママです。

ポチり過ぎだよな、と、反省はしているのですが💦
昨晩は、欲しくてずっと探していたリトープスの大観玉を見つけて、迷わずポチってしまいました。

大観玉は、リトにハマる前に一度だけ、桑名の花ひろばさんで見かけたことがあります。
その時はリトに興味がなくて、スルーしちゃったんです💦
あぁ、ドラえもんがいたらなぁ!
タイムマシンで過去へ戻って、大観玉を買い占めるのに!(笑)

しかし!
今回、私の切なる想いが、やっと報われたましたよ~💕
やっと買えたよ~✨
嬉しいよ~💕

ちなみに、購入したお店は、Heart Oliveさんです。
タニ友のあいたろうさんがご利用中のショップさんなので、私も安心してお買い物が出来ました。
あいたろうさんの素敵情報に感謝🙏です、ありがとうございました!


さて。
私のお気に入り、縞が少ない雷神縞斑がその存在にビビった(笑)雷神縞斑が、とうとう来襲しましたよ。

ちんまり。
可愛っ!(笑)

株が大きくないことは、商品情報で予めわかっていたので、問題なしです。
それよりも株の姿やバランスが大事で、お顔が気に入ったので購入しました。

まだ幼さが残る容姿で、ウチの厳つカッコいい雷神縞斑とは、印象が全く異なります。

厳つカッコいい、デカ雷神縞斑。

おチビさんの斑も、外葉は多いですが、内側の葉は少なめですね。
これからハッキリしてくるのかな?
それとも、デカ雷神縞斑でも、先日内葉に縞が出現したように。
葉が新しいうちは縞が少なく、成長と共に縞が現れるとか、そういう性質なんでしょうか?

まぁ、それにしたって、デカ雷神縞斑よりは縞が多いですね。
デカ雷神縞斑、頑張れ(笑)

基本、多肉は素焼きかコンクリ鉢を使うことにしたのですが、アガベだけはプラスチックの「とんでもないポット」を使うことにしました。
根のサークリング防止と、この鉢なら数もサイズも掃いて捨てるほど在庫があるのでね(笑)

アガベはもう休眠期なので、まだ植え替えをしていない株は、春直前にスリット鉢に植え替える予定です。

こちらの雷神縞斑は抜き苗で届いたので、強制植え替えです。

2年は植え替えなくて済むように、根量に対してジャストサイズではなく、ワンサイズ大きな鉢をチョイスしました。

こちらの雷神縞斑は、小さいながらも愛くるしい雰囲気で、大変気に入りました。
デカ雷神縞斑より、葉が丸っこい形だから、そういう印象を与えるのかもしれません。

成長したら、デカ雷神縞斑みたいに、厳ついカッコいい姿になるのかな。
それとも、今の可愛らしさをどこかに残した姿になるのかな。
どんな植物も、同じ品種でも個体差ってありますからね~。
どちらの雷神縞斑ともに、今後がとても楽しみです。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆
スポンサーサイト

コメント

やりましたね!大観玉お迎えおめでとうございます~(*´ω`*)HeartOliveさん、こんど覗いちゃお✨そしたらあいたろうも我慢出来なくなりそうですけど 笑

ふむふむ、これからアガベは休眠ですよね。夜は室内に取り込んでますが、最後の水やりだけしとこうかな。そしたら春まで断水ですかね?葉水くらいのことは必要なのかな?あ、ガジュマルもそろそろ室内にいれときます!

あいたろうさん、こんばんは。

ありがとうございます〜!
あいたろうさんのお陰で、欲しかったリトープスが買えました💕

しかし。
冷静になって考えると、何故そこまで大観玉が欲しいのか、理由が全然わからない💦
おそらく、初めてリトープスというものを認識した、花ひろばさんの大観玉が刷り込まれてしまったんだと思います(笑)

アガベは、私もよくわからないまま育てているので、ここでの記述は参考にならないと思います💦
まだアガベ一年生なので、毎日様子を見ながら手探りでやってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
239位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。