記事一覧

ハオルチア ヘイリンギー +姫秋麗

こんばんは、ハニママです。

オークション終了前から鉢を用意するほど気合を入れて落札したハオ様が、到着しましたよ~💕


H. reticulata v. hurlingii Bonnievale
カナ表記にすると、ハオルチア レティキュラータ ヘイリンギー、だそうです。

この独特の模様が、た…堪らん💕💕
葉のムッチムチ具合も、全体のバランスも、何もかもがツボです💕💕💕

ネットで検索したところ、お花も可愛いかったです(#^.^#)

あ~、増やしたい!
これは本当に増えて欲しいぞっ‼︎

ネットで検索したどの画像より、このヘイリンギーが可愛い(親バカ全開)ので、このヘイリンギーに増えて欲しいです。
頑張って育てよう💪


ついでに掲載(笑)
我が家の姫秋麗。

ムチムチに増殖中💕

小型のバーベキューコンロを改造した、金属製の浅鉢に入っています。
(バーベキューコンロ鉢は既製品です)
浅鉢ですが広さはあって、水捌けは抜群。
この環境が姫秋麗には合っているようです。

こちらとは別に小さな姫秋麗缶&駄温浅鉢もあるのですが、小さな缶や駄温鉢はイマイチお気に召さなかったようです。

どちらの小鉢も、先端はムチっとしていますが、枝が伸び伸び、株元スカスカであまり綺麗ではないので、これらは仕立て直す予定です。

しかし、駄温浅鉢がダメとなると…。
どんな鉢に入れたらいいかなぁ(*_*)

今後金属製の鉢は使わないと決めたんですが、バーベキューコンロは金属製なのに、それは上手くいってるし…。

鉢の大きさも、小さなものでは姫秋麗の良さを発揮しきれないように感じるんですよね~。
ワサっと群生したほうが魅力的かな、と。
根元からワサっとしたうえで枝が暴れるのが、理想中の理想✨です。

バーベキューコンロよりは深いですが、金属製の大きめ浅型バケツ風の鉢があるので、それにしようかな。
鉢底石で底上げすれば、問題ない…かもしれない。

そうと決まれば、今週末は姫秋麗カット祭ですね♪
リト箱(大)もいよいよ完成なので、今週末も大忙しになりそうです(#^.^#)

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニママ

Author:ハニママ
愛知県西部で、まったり多肉(時々サボテン)ライフを満喫しています。
周囲に多肉愛好家がおらず、ちょっぴり淋しいので、多肉・サボテン好きの方、ぜひ絡んで頂けると嬉しいです(o^^o)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。