記事一覧

小ちゃなエケベリア

こんばんは、ハニママです。

アメニモマケズ。
今朝、リト箱(大)が完成しましたよ~✨
でも、諸事情あって、写真が撮れなかった😢
明日以降に撮ります!

さて。
今日の多肉は、小ちゃなエケベリアです。

ツルギダ

夏にダメにしてしまいorz
秋が来る前に買い直して、もう一度ダメにしてしまいorz

再々度、チャレンジしてみました。
と言っても、今回はお値段をケチって、小さめの苗です。

でも、根はメッチャしっかりしていたので、期待できそうな気がする✨

夏にダメにした理由は、暑さと蒸れです。
ツルギダは、夏は北側で風通しよく管理、お水は辛めにしておかないと、あっという間に蕩けますね。

我が家の場合、初夏の遮光棚もあまりお気に召していただけなかったです。

このツルギダを来年の夏にダメにしたら、もうツルギダは諦めます。
最後のチャレンジと思って、気合を入れて頑張るゾッ💪

…その前に、冬にダメにしたら、涙も出ませんが(笑)


桃太郎

こちらの小さな桃さんは、昨年の秋にもぎった葉っぱから育った、ハニママ家産桃太郎です。

初夏にはもう少し大きかったんですが。
夏に一回り小さくなって、また最近になって可愛くなってきました💕

ウチで増えた子だと思うと、可愛さ倍増ですよね~💕
来年の春までに、どこまで成長してくれるかな。

それでは、今夜はこれにて。
ありがとうございました(^з^)-☆
スポンサーサイト

コメント

あいたろうもツルギダがダニにやられ、かわいそうなお姿になってます。ツルギダはちょっと気難しいのですね。来年の夏に(生き残ってたら)丁寧な管理をしてあげようと思います(´・ω・`)

桃太郎さん、ハニママベビーなのですね!これはかわいさ格別!!あいたろうは葉さしが大きくなってくることがあんまりなくて、育てるのが下手くそ…( ・∇・)
来年度は葉さしをバンバンもぎって育てあげたいです~(*´ω`*)春にもぎることにします。

あいたろうさん、こんにちは。

ツルギダ、秋から冬の生育状態から頑丈なタイプかと思っていたので、思った以上にデリケートでビックリしました💦
夏に弱いタイプみたいですね。

私も葉挿し苦手です💦
このチビ桃ちゃんは、成績が良い方です。
あとは、秋麗、白牡丹、虹の玉が増えて、今年の春に挿し木にしましたが、これらはもともとよく増える品種ですし。
姫秋麗が勝手に増えた分は、雑草扱いで母に抜かれました(笑)
抜かないで〜(>人<;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハニーちゃんのママ

Author:ハニーちゃんのママ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
581位
アクセスランキングを見る>>

ランキングに参加していま

ご来訪ありがとうございます。